なな日和


この町のたなばた祭りが金曜日の夜から行われています。
昨日の夜、お芝居の稽古に行く途中に写したものです。
今年は天気にも恵まれ、大変な人出でした。
年々、浴衣姿のカップルが増えているみたいです。
賑やかで華やかで楽しい夜のお祭り。
北国の夏もいよいよ本番。

そして、お芝居の方も立ち稽古に入っています。
チラシ、ポスター、チケットもできました。
都合の付く方、どうぞ、是非、いらしてください。
それにしても、セリフが頭に入らない。
(忍ちゃーん、豊子の心境教えてー)
と、遠い町に住む友達に泣きごとを言ってみたくなりました。



ななが旅立って三週間が経ちました。
少し、気持ちが落ち着いてきています。
娘がななの夢を見たそうです。
夢の中のななは、どこかの草原でそれは元気に走りまわっていたそうです。
痛くもなく苦しくもなく、にこにこしていたとか。
なな、幸せでよかったね。
今日のななの画像は、去年のそんな元気だったななを紹介させてください。

これは、庭の小さなライラックの木です。
爪とぎですが何だかお祈りでもしているみたい。
そういえば、この木の下もななのおトイレでした。
これは、平成25年3月の撮影です。

これも3月頃の撮影。
いろっぽいでしょう。
娘が撮ったものですが、娘が撮るとなんか、
可愛い系が多いのです。

うって変って真剣なまなざしのなな。
これは私の撮影。5月頃。
これもいいなーって自画自賛(笑)

ほぼ一年前の6月頃のもの。
ダンボールが好きだったなぁ。このダンボール、
ちょっと穴があいているのが面白くて、庭に置いたら
さっそく入ってくれました。

このお茶目な表情。
いたずらっこみたいでしょ。
9月の初めの撮影。

これも9月。寝ているところを起こしちゃってごめんね。
前足をちょっと曲げるところが可愛いなって思った記憶があります。

10月頃のもの。なんか抗議したかったのかな。
もしかしたら、「インコ部屋に入れて」って言いたかったのかな。

11月に撮影。
お鼻に木漏れ日が当たっているのが面白くて。
このうつむきかげんのポーズもなならしい。

これはトラとじゃれているところ。
最近、トラはあまり来なくなったけれど、
裏の方で「なーお、なーお」と鳴いているときがあります。
そんな鳴き声は欲求の鳴き声だそうで、
もしかしたら、こうしてななを呼んでいたのかもしれませんね。
でも、私が「トラ、おいで、ご飯食べていきなさい」と言っても
いつのまにかいなくなっているのです。
この間、珍しくご飯を食べていったのですが、
その時、娘がななの写真を見せて、
「ななね、死んじゃったんだよ」って言ったら、
写真に鼻をくっつけていました。
トラは、多分わかっているんだと思います。
それでもななの気配を偲んできているのじゃないかと思います。
トラ、ななのこと、治してあげられなくてごめんね。
ななの遺した美味しいご飯、いっぱいあるから、また、おいで。




さて、昨日、久しぶりにおかじょうきの守田啓子さんと
ランチしてきました。場所は「銀波」。
日替わり定食、780円。美味しかったー。
量は一見少なめだけど、お腹にすとんと収まる感じで、
味も体が喜ぶのが実感できるのです。
啓子さんと八戸の町をあちこち歩きながら、楽しい時間を過ごす事が
できました。
啓子さん、忙しかったのに付き合ってくれて本当にありがとう。
歩いて、食べてまた食べてって感じで、時間もあっと言う間でした。
また、よろしくね。
ということで、今日の美味しいものは、銀波の日替わり定食。
米茄子のあんかけ、生姜の風味が効いて美味しかったね。



今日の一句。
玉さんの句は句会の「ゆのみ」から。
私の句は「おかじょうき」の「0番線」の「雅」で
奈良一艘さんから、特選をいただいたものです。
一艘さん、ありがとうございました。
そういえばこの句も、ななとの散歩中に作ったっけ。


湯呑みちゃわんちっちゃな虹が浮いている   玉

午後の廊下は蛇のぬけ殻 そんな雨   かなえ