10月ですね

f:id:kanae0807:20210912100110j:plain

10月になりました。
本当にあっと言う間です。
最初の画像は我が家のささやかな庭のコスモスです。
今年の変な気候にもかかわらず、咲いてくれてありがとう!

色んなことがあったけれど、川柳界での話題は
なんと言ってもねじまき句会のネット句会です。
「17人の選者による17題のネット句会」。
私も参加するだけでも思って、何とか17句を出しました。
それぞれの題から特選1句、佳作5句というすんごい狭き門で、
そのうえ、さらに選ばれた作品からの大賞作品と言うのもありまして
その大賞作品の発表されました。


大賞発表/17人の選者による17題のネット句会
【大賞作品】

 七ってさたまに突風混ざるよね    尾崎良仁

詳しくは

https://nezimakiku.exblog.jp/

いやはや、刺激になる作品ばかりです。
なうかうかしてられないって気持ちにさせられました。

ねじまきの皆さん、本当にお疲れ様でした。
またきっとお伺いいたします。

 

さて、新型コロナが何となく落ち着いている気配ですが、
皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。
カモミール5号もおかげさまで無事発行できて、
皆様から嬉しいお便りもたくさんいただいております。
お便り、本当にありがとうございました。
また、少しずつですが前に進んでいきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
「コロナ禍でカモミールの句会はどうですか?」というお便りもいただきました。
はい、カモミールも休んだりした月もありました。
でも近場での吟行もやりましたよ。

f:id:kanae0807:20210327131450j:plain


3月のことでもうだいぶ前になりますが、
八戸市立図書館近辺のお寺や梅を見て歩きました。

この梅の木は結構古いんですが、この場所で一番先に咲きます。

f:id:kanae0807:20210327133414j:plain


近くのお寺の竹林。
見事に真っすぐなのが気持ちいい。

みんなの作品です。

毛糸の帽子もさよならですね地蔵尊     夢路
この花も私の為に咲いている         川守田秋男
梅桃桜永代供養墓仕舞            潤子
紅梅の背景の空ならば まだ        守田啓子
春届く門前町のバス停に            細川静
福島の梅は咲いたかなあトンビ        滋野さち
永遠(とこしえ)に折れた刀の鍔の赫    笹田かなえ

私の「鬼滅の刃」熱はまだまだ衰えておりません。
10月10日がホントに楽しみです(笑)


ということで、ネコにいきます。

f:id:kanae0807:20210824113431j:plainありすのこの寝相!はしたないったらありゃしない。
家に来てもう2年が過ぎました。
おかげさまですくすく育っております。

f:id:kanae0807:20210913224918j:plainさばみ。
やっとみんなと違い棚の下にいるようになりました。
ただ写真を撮ろうとするとダッシュで逃げるんだよね。
まあ、でもここに来ているだけでも良しとしましょ。

f:id:kanae0807:20210912100618j:plain

いつも貫禄たっぷりのぱんだ。
我が家の長男は面倒見がよくて助かります。
持病のネコ風邪による涙目に
目薬を差す時だけは、ものすごい暴れっぷりで
これからの季節が思いやられます。

f:id:kanae0807:20210910183527j:plain

な~こ。
一番大きい体なのに、やきもち焼きがホントに子供。
な~この目の前でありすを可愛がると、間に割って入ってきます。
でもね、根はとても優しいこなんです。

f:id:kanae0807:20210908113237j:plain
じろ。
実はじろ、今年の春に持病の腎臓病が悪化して
4月20日過ぎから、毎日自宅で皮下点滴をしています。
はい、私がじろの背中に針を刺して、家人が押さえてくれています。
もう5か月を過ぎました。
最初の2,3日はちょっとたいへんだったけど、
今はすっかり大人しくしていて、およそ15分くらいで終わります。
じろはすごくがんばっています。
そして、ほかのネコ達もずっと見守るようにそばにいるんです。
ネコによっては、弱っているネコをいじめるということもあるらしいのですが、
うちのネコ達はじろに寄り添ってくれています。
ネコって本当に素晴らしいと今更ながら思う日々です。

 

f:id:kanae0807:20210918174208j:plain


今日の美味しいもの。
テイクアウトのボルシチ
通りすがりのカフェのランチメニューで、衝動買いをしてしまいました。
肌寒くなったらこういのが一番。
爽やかな酸味が体に染みました。