夏が終わりました~

f:id:kanae0807:20200816111635j:plain

 

やっと、やっと涼しく(寒いくらい)なりました。
この夏はいかに東北と言えど連日30℃超えの暑さで、
暑さに強い私も頭が煮えるような思いで過ごしました。
すっかり更新が滞って本当に
申し訳ございませんでした。
誌上句会もおかげさまで盛況で、
参加してくださいました皆様、
素晴らしい選をしてくださいました選者の方々に
心よりお礼を申し上げます。
また、皆さまのブログでもご紹介していただき
嬉しくて心強かったです。
そして、誌上句会の結果をご覧になった大勢の皆様より、
お励ましとお礼の手紙を頂きました。
もう、言葉にできないほど感激しました。
本当に本当にありがとうございました。
発送が遅くなったりして色々と不備な点もあり
ご迷惑をおかけしましたが、今後とも
どうぞよろしくお願いいたします。


カモミール№4も残り少なくなりましたが、
もしご希望の方がございましたら、
連絡先を表記いたしますので、そちらに御連絡ください。

コロナ禍、豪雨、強力な台風ともみくちゃな日本列島です。
特にこれからは台風シーズンとなることから、
準備などして備えたいと思っています。
東日本大震災の時の経験から、
水、電池、簡単に食べられる物、
そしてあの時にはいなかったネコ達用の物。
人間は少しくらい食べなくても我慢できるけれど、
ネコはそうはいかないよね。
流通が途絶えたら大変なことになるので、
ネコの物はきちんと用意しておかないとと、
改めて思っています。

最初の画像は実家の近くの海。
お盆の最終日に行ってきました。
すごく暑かったけれど、
もうこんな暑い日はないだろうなと思うと、
なんだか少し寂しい…(笑)。

ということで、すっかりご無沙汰してしまいましたが、
カモミール句会の活動状況をお知らせいたします。

6月まではリアル句会ができませんでした。
なのでメールなどでささやかなネット句会を行いました。
6月は「しりとり風川柳」。
前の人の川柳からの一字を取って書いても、
イメージで書いてもいいという簡単なルールで進めました。
以下に、その結果を書きますね。

第58回カモミール句会「しりとり風川柳」

前半
第1句 承認を伺う沙羅の花の中 (啓子)
第2句 公園に行くかマニュキュア塗り直すか (かなえ)
第3句 夜爪切った事を悔いてる赤ワイン (さち)
第4句 そういえばまだ「赤と黒」読んでいない (かなえ)
第5句 棒状に黒落ちてゆく愚鈍な時間 (静)
第6句 シロツメクサの上でほどけてゆく家族 (啓子)

後半
第7句 どの色も国花ムクゲに暴風雨 (さち)
第8句 猫の目の奥に別れがあったとは (静)
第9句 開けてない小箱がひとつあるお家 (啓子)
第10句 秘密です南の島の石の音 (さち)
第11句 ストロベリームーン終電に間に合わない  (かなえ)
第12句 梅雨の雲払いのければ水の音 (静)

 

f:id:kanae0807:20200719142928j:plain

f:id:kanae0807:20200719142940j:plain



そして7月はやっとリアル句会を行うことができました。
この日の宿題は「7月7日の夜空」です。
7月7日は九州地方が豪雨の被害にあった日でした。
前もっての題とは言え、心が痛みました。
 

みんなマスクして消毒液を用意しての句会です。
あ、もちろんソーシャルディスタンスも守って。
この日は青森市から冬鼓さんも参加してくださって、
久しぶりの句会が大いに盛り上がったものです。
冬鼓さん、ありがとうございました。

f:id:kanae0807:20200719143049j:plain



席題は、会場に飾ってあったねずみの形をした折紙。
では、各自の作品です。

天の川 地球は今日もテレワーク    潤子
笹の葉さらさら今宵美談に酔いましょう   潤子
織姫のはんこう天の川のはんらん   守田啓子
ステイホーム紙のネズミになってゆく 守田啓子
逢えぬ日は利休ねずみな雨になる  熊谷冬鼓
折り紙の四隅に雨を飼っている   熊谷冬鼓
星が逢う地球はコロナ大雨禍  細川静
鼠一匹残るコロナの向こう岸  細川静
牛飼いもデスクワークの星祭り 滋野さち
文書改ざんドブネズミの行方  滋野さち
マスクの下のくちびる乾くあまの川  笹田かなえ
ねずみの折紙くもり空切り取って    笹田かなえ


さて、カモミールではコロナ禍で以前のように
吟行や句会が開かれず、メールなどで
ささやかにネット句会を行いました。
よその句会では、Zoomなどによる
オンライン句会を行ったところもあるとのことです。
自宅に居ながら遠くにいる人と同じ時間を
共有できるのは本当にすごいことだと思います。
そしてこれからそういう形が
多くなっていくのかもしれません。
私も興味はあるのですが、何しろネット環境に詳しくないので、
ちょっと自信がありません。
ただ、メールでのネット句会なら何とかなりそうです。
そこでカモミールネット句会を計画しました。
投句や選句、合評もすべてメールで行います。
年に3回、メールで句会を行いその結果、
およびやり取りのすべてを
カモミール5号に掲載したいと思っています。
会員として参加の場合、掲載誌の進呈。
会費は年会費として2000円となります。
ご参加希望の方は、以下にショートメールでご連絡ください。
カモミール4号をご希望の方も同じ番号です。
なお、カモミール4号は一部500円+送料180円となります。
連絡先は 090-2998-7277 です。
どうぞ、ご参加をお待ちしております。

 

f:id:kanae0807:20200731111750j:plain



ということでネコに行きます。
さんにん一緒に風除室。
一番上にはありす。
最近、ありすもケージから出すようにしています。
家にも慣れないとね。
でも、慣れすぎてどこにいるのか行方不明に
なるときもあるので要注意。
いっちょまえにニャルソックね。
イスの上がじろ。
じろは暑さに弱い子です。
この夏の暑さがずいぶんこたえたようで、
八戸市が36℃を超えた時は、
飲まず食わずで心配しました。
動物病院で点滴を打ってもらったりして
何とか乗り越えましたが、
何しろ腎臓に問題があるこなので、
ずいぶん心配したものです。
一番下にはぱんだ。
ぱんだはすごく温度に敏感で、
自分の居心地のいい場所を
探す名人いや、名ネコです。
風通しのいいところにいつもちゃっかりいます。

f:id:kanae0807:20200731111822j:plain

実はじろのいる椅子の下にはさばみがいます。
おにいちゃん達になるべく関わらないようにして、
ひっそりこっそりしているのがやっぱり不憫。
でも、そうやって自分の居場所を確保しているのは、
おんなのこの逞しさかもしれません。

 

f:id:kanae0807:20200728213907j:plain



な~こと「てとてと」。
長野の千春さんが先ごろ上梓された川柳と詩と短歌の本です。
「てとてと」、千春さんの世界が一度は手に乗るのだけれど、
ともすればするりと逃げていきます。
そのはかなさとあやうさが魅力的で、
同じところを何度も読み返してしまいます。
表紙のネコちゃんがうちのな~こに似ていて
(表紙の方が愛想がいいですが)
つい一緒に写真に撮ってしまいました。
な~こは福島から来たネコです。
家の外を他のネコが通りかかったりすると、
すごい声で威嚇します。
な~こは一所懸命にお家を守ってくれているんですね。
千春さん、本当にありがとうございました。


今日の美味しいもの。

f:id:kanae0807:20200802171233j:plain

弘前のアイスキャンデー。
いつだったかテレビで放映されていて、
食べたいなあと思っていたらはっちで売っていました。
あずきが好きなので迷いなくあずきを選択。

f:id:kanae0807:20200908135302j:plain

あずきと言えば井村屋のあずきバー
この夏はずいぶん食べました。
一緒に映っているのは、溶けないアイス。
何でも葛で出来ているんですって。
和菓子屋で発見!
食感が普通のアイスキャンデーと少し違って、
余りがりがりしていません。
量もちょうどいいです。
来年の夏はもっとストックしましょ。