雨予報

今日は午前中は曇り、午後から小雨、そして今は
風も混じっての本格的な雨です。
肩の凝りは、雨予報だったのかもしれません。
よくあるんです。
天気の崩れる一日前くらいに、肩が重かったり、
坐骨神経が痛んだり、、、。
そう言えば、職場の腰痛持ちさんも最近、腰が痛いって
言ってましたっけ。
これから、こういうことよくあるんだろうな。


新聞の川柳の新年用の校正がきました。
多分、明日には返送できると思います。
新聞社の方々は、新年の新聞の紙面作りのために、
この時期、いつも遅くまで残業なんだそうです。
そのことをこの間、記者さんから伺ったとき、
なんだか尊いものを感じ、今年はちゃんと隅から隅まで
読もうと思いました。


そろそろ、次の集句も来るころです。
するとまた修羅場になります。
気になることを、この土、日で済ませておきましょう。


忙しくなると、どうしても食事も手っとり場合ものに
なりがちです。
最近、気に入っているものに「豚丼」があります。
フライパンひとつでできて、美味しいと娘にも好評です。
コツは、野菜とお肉を別々に炒めることと、
たれを手作りにすることです。
野菜は玉ねぎとしいたけを使います。
まず、お肉は冷蔵庫から出しておいて常温にしておきます。
こうすると、熱の通りがよくて、出来上がりが柔らかです。
玉ねぎとしいたけは薄切りにします。
うちは二人前で玉ねぎ一個です。しいたけは3,4枚かな。
フライパンに少しだけ油を熱して、塩、胡椒少々でお肉を
焼きます。焼けたら、いったんお皿に取って、
今度は野菜を炒めます。野菜も炒まったらお皿に取ります。
空いたフライパンに、お醤油3:砂糖1:みりん1:酒1の
割合で入れて、くつくつ弱火で煮込み、たれを作ります。
そのときににんにくを少しすりおろして入れます。
たれが心持ち、とろりとしてきたら、それもいったん何かに
移します。そして、最後、お肉と野菜をフライパンに
戻し、たれを味をみながら入れてからめていきます。
甘じょっぱさがごはんによく合います。


それにつけても「蟲師」は面白いです。
映画、観たかったなぁ。


どろんこを母と生まれた蛍です   玉

子守唄きんぎんすなのふりそそぐ   かなえ