佳いお年を!


いよいよ今年も残すところあとわずかになりました。
またまたギリギリの更新です。
では頑張って、12月のこと書かせていただきます。
まず、12月2日に八戸市の文化賞受賞祝賀会に出席しました。
今年は、高橋寛子さんも受賞されまして、そのご縁で私も
出席させていただきました。
最初の画像、花束贈呈の寛子さんです。
寛子さん、おめでとうございます。
舞台の寛子さん、とっても素敵でした。
ご主人が嬉しそうに写真を撮っていらしたのが、印象的でした。
八戸市の文化協会のこういうパーティーは初めての出席だったので、
とても緊張しました。
でも、同じテーブルに見知った方々が大勢いらして、
とても楽しい時間を過ごす事ができました。
ここでは俳句の方々の出席が多かったのですが、
カモミール句会のこと、ばっちり宣伝してきました。



12月5日はおかじょうき川柳社の忘年会。
すみません、おかじょうきの忘年会の画像、どうしてもアップできません。
なので画像なしです。
残念!
むさしさん、今年一年、お疲れさまでした。
色々お世話になり、本当にありがとうございました。
来年もお元気でご活躍くださいませ。
さて、当日は句会もあったのですが、むさしさんにおどしをかけられて(笑)
選者をさせていただきました
「テロ」と「ん」
私は「ん」の選者を仰せつかりました。
それにしてもおかじょうきらしい題ですね。
句も、とても面白い句が沢山あって発表号が楽しみです。
懇親会では、司会をなさった一艘さんの提案で、
面白い趣向がありました。
うまく言えないけれど、川柳で遊ぼうみたいなゲーム感覚のあるものでした。
やり方ですが、参加者全員が三枚の句箋を手元において、
まず、一枚目に上の句だけを書きます。そしてそれをいったん回収。
中句も同じように書いて回収。
そして回収された上句、中句を抽選のようにそれぞれ引いて、
その組み合わせで最後の下句を書き足して句を完成させるというもの。


それらの句の選はむさしさんの選。
面白い句ができたものです。
トップの作品、
「泣いたのはあずましいはでめぐせはで」
方言の「あずましい」と「めぐさい」が見事な調和をみせています。
意訳しますと「泣いたのは心地いいから、みっともないから」
うーん、エロスにも読めますね。
もう、わいわいとても盛り上がりました。

12月19日はお習字教室の忘年会。
今年もさぼりまくった私なのに、先生はお声をかけてくださって
こちらも楽しく美味しく参加してきました。
それにしても子供の成長は早いものです。
さぼっている間に見違えるように大きく、
大人っぽくなった子供達にびっくりポンでした。
来年こそは真面目に通わなければ。

12月23日はモダンダンスの発表会を観に行ってきました。
久しぶりに見たこの研究所のモダンダンスは、私が記憶していたものと
ちょっと雰囲気が変っていてとまどいました。
大人のプログラムがなかったせいかもしれませんね。
小さいひと達の懸命に踊る姿を観ていたら、
「ゆび先!ひざを伸ばしてっ!つま先」と、口をすっぱくして指導していた、
この研究所のお亡くなりになった先生の声が聞こえてきそうでした。

12月24日はカモミール句会の12月句会でした。
三時間以上、充実した時間を過ごすことができました。
ランチのお弁当。豚カツはロースとヒレミックス。
とっても美味しくいただきました。
今回、テキストにさせていただいた川柳誌は「点鐘」第171号です。
先月、その川柳誌を読んでそれぞれ10句を選句することを
宿題にしていました。
二名以上が選んだ句を書かせていただきます。



地平線に駱駝 充電が終わる   大橋 あけみ

夕日に濡れた父がポツンと立っている   清野 玲子

イスラム国総ての絵の具ぶちまける   三浦 蓉

根を伸ばす紫蘭 知らぬ間の軍隊   北田 惟圭

悶絶の果ての椿がこれかいな   平賀 胤寿

濃淡の淡いところでうぬぼれる   北里 深雪


そして、今回のカモミール句会のメンバーの句です。

着払いで羊まだまだやってくる   三浦 潤子

4回転決めるふたご座流星群   守田 啓子

片目を開ける私を許せるように   中 弘美

無差別テロ開店チラシ配るように   横澤 あや子

アレッポの石鹸 ズキズキとシリア   笹田 かなえ


デーリー柳壇「洋」の題の入選句に潤子さんと与生さんの句がありました。


人位  髪を結う太平洋を混ぜながら   三浦 潤子

秀逸  はにかんだ洋蘭にみな紅を差す   月並 与生


啓子さんの選は、お正月の新年雑詠と一月の印象吟「☆」で
お役目が終わりとなります。
どんな句が出てくるのか楽しみです。
そして、啓子さんの次の選者は青森市の野沢省悟さんです。
うーん、八戸の川柳界変わるかも(笑)



さてさて、ネコの話にいきますよ〜。

実はまたお外のネコちゃんが増えました。
このこ、ごまと名付けました。
実はこのこ、他所のおうちの外ネコさんでして、
前にたびたび登場したしるこちゃんと一緒の所にいます。
どういう経緯で家に来るようになったかはわかりませんが、
ごんが食べ残したご飯を食べるようになり、
そのうちに自分にもご飯をくれとアピールするようになりました。
お腹が空いている(かもしれない)ネコを無視できなくて、
とうとうこのこにもご飯をあげるようになりました。
鳴き声が顔に似ないで、とっても可愛いの。
なーことじろは、このこが来るとすごい鳴き声で威嚇していたんだけど、
最近はすっかり顔なじみになって、ガラス越しになんかおしゃべりしています。

さばみちゃん、天の岩戸からまだ出てきません。
気長に待つしかないと、我慢比べです。
これは娘が撮った写真。
ぽっちゃり太った顔が可愛いねぇ。ネコの本に出てくるモデルネコちゃんみたい。
でも、本当に頑固。
ともかく私たちの姿を見るとそそくさと天の岩戸に戻るんだから。

ボーイズね。
風除室の上の方、窓枠を利用して板を渡してあるんだけど、
最近、そこに登ることを覚えたようです。
かわりばんこに乗っかって日向ぼっこをしています。
今日のてっぺんはなーこ。
真ん中辺にぱんだで、椅子の上はじろ。

てっぺんのなーこは、こんな顔で辺りを睥睨しています。
さすが貫禄あるわー。王者の品格ね(笑)

この間、テレビを買い替えました。
テレビのある部屋はインコがいるため、普段は絶対ネコ立ち入り禁止なんだけど、
この日はバタバタするのでインコは別の部屋に置いたため、
特別にボーイズの入室を許可しました。
まあ、みんな喜びましたね。
その中でもぱんだが一番嬉しそうでした。
すっかりリラックスしています。


じろですが、最近私が朝食後新聞を読んでいると、
テーブルの上の新聞に上がることを覚えました。
話には聞いていましたが、まさかうちのネコがやるとはね。
「みゃーん」と鳴いて、椅子によじ登り新聞の上にぐしゃぐしゃ上がるのです。
いやー、可愛いものです。
新聞を読む楽しみひとつが増えたと、ネコ馬鹿の私はほくそ笑んでいます。

今日のなな。
最近、やっと部屋の片付けにスイッチが入りました。
普段家にいて、やろう思えばいつでもできるのにね。
服を捨て、バッグの中身を改めたり、本を整理したりしています。
そしたら出てきました。
去年の家出事件の時に作ったポスターです。
まだ、去年なんですよね。
なな、去年も今年もいっぱいいろんなことあったね。
来年はどんな年になるんだろうね。
ななといたお正月、忘れないからね。

今日の美味しいもの。
習字教室の忘年会で食べたクレープシュゼット。
甘くてとろとろが好きです(笑)


今日の一句。
玉さんは大会の「尾」であや子さんから地位をもらった句。
私はこの間のカモミール句会に出した句です。


尻尾とあそぶサーカスはまだ来ない   玉

極月の赤際立って寄り添って   かなえ


今年も大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

では、皆様、佳いお年を!