大阪、行ってきました! ①

今日も、暑い暑い一日でした。
汗とか汗とか汗とかが、じっとり体中に巻きついて、
じっとしていられなくて、あちこち歩きまわって
しまいました。
うーん、夏はこれからが絶好調のはず。
この街のお祭りもそろそろ始まります。
お囃子の練習も佳境に入っています。
甲子園も、応援校が出場権を獲得するという快挙!
本当に、暑い夏です。

大阪へ無事行ってきました。
皆さまには、ご心配をおかけいたしましたが、
たくさんのひとのお世話になりながら、予定の行動を
すべて、滞りなく終わらせることができました。
本当にありがとうございました。
今日から三日間、大阪のこと書きたいと思います。


画像は、大阪の水先案内人、赤松ますみさんと待ち合わせの
大阪駅「御堂筋口」です。
大阪で何が一番心配だったかと言うと、「川柳展望全国大会」の
会場のホテルアウィーナへの道筋でした。
そこで、ますみさんにお願いして連れていってもらうことにしたのです。
もちろん、ひさしぶりの再会ですから、おしゃべりも楽しみでした。
八戸〜東京〜新大阪〜大阪まで、およそ五時間半。
冷房は、心配したほどきつくなくていい感じにすごしました。
御堂筋口で待っていたますみさんは、にっこり明るく大らかに
しばらく会ってないのを感じさせないくらい変わっていませんでした。

で、大阪といったらこれを食べたい私です。
途中の車中でお昼に駅弁を食べましたが、ちょうどおやつの時間。
大阪は、天神祭りということで、人通りがわんさかでしたが、
まずは、ひといき。
それからも、ますみさんとのガールズトーク(笑)の時間が続きました。
甘いもの食べたり、しょっぱいの食べたり、苦いもの口にしたりと、
楽しいひととき、いや、ふたとき、みときと過ごしたのでした。
そして、ますみさんには、ホテルまで無事、送ってもらいました。
ますみさん、本当にほんとうにありがとうございました。
いくらお礼を言っても言い足りないくらいです。

ホテルでは、お風呂に入ったあと川柳も作ったりして、寝たのは
結局、午前2時過ぎ。うーん、明日が心配。


ということで、こちらは翌朝のホテルの朝食。
いつもだったら和食の私ですが、休日の朝はやっぱりパン。
完食していよいよ大会へ出陣です。
では、続きは明日にさせてください。


青鬼は鬼を騙したことがない   玉

てのひらのくぼみで嘘を飼いならす   かなえ