用意、着々

今日も、暑い日でした。
日中、絶対、30℃を超えました。
それでも、さすが、北国です。
ときおり風が吹いて、それが、なんとも心地良いのです。
天然冷房みたいに、さら〜っと暑さをぬぐい取って
くれること、しばしばでした。
夜も、窓を開けていると冷房はいりません。
こういう時だけ、北に生まれてよかったなと
思うのです。まったく身勝手な私です。


もう、七月も下旬なんですね。
早い、早い。
いよいよ、明後日は大阪です。
あれこれと、思いつくままに旅行鞄に詰め込んでいます。
暑さ対策もですが、冷房対策も忘れられません。
こちらがいくら暑いって言ったって、大阪の暑さに
比べたら、幼稚園児と大人みたいものです。
そして、新幹線の冷房地獄。
ホッカイロと腹巻き。私の夏の旅の必需品です。


画像は、夏のお茶碗です。
蛍焼きって言うのかな。
はなびらのところが、ぽつぽつと透明なところが気に入っています。
もうひとつの小っこいのは、古道具屋さんで買った、昭和(多分)の
お茶碗。本当は少し歪んでいるんですが、上手く撮れませんでした。
糸底のあたりに青い色が入っていて、作ったひとの優しさみたいのが
感じられます。この青で、お魚がのびのび涼しげに泳いでいるみたい
じゃないですか。


大阪行きの荷物、後は大会に出す句だけが、まだ、まとまっていません。


ホタルです私とっても短気です   玉

蛍来いひとりのみんな連れてこい   かなえ