来年もよろしくお願いいたします

さあ、いよいよ大晦日です。
あれこれあれこれしたいことは沢山あるけれど、
明日できることは明日にしましょ。
今日、買い物などの帰りに新しいお店を発見しました。
最初の画像、「特産品ショップ まちなか屋」とありました。

さっそく店内へ。

店内の様子です。
何を売っているかと言うと、この街や近郊のいろいろでした。
今月の20日オープンしたとのこと。
海産物やお菓子、漬物、アロマ用品、などなど狭い店内に
所せましと置かれてあって楽しかったです。
この街でもいろんなもの作っているんだなと、ちょっと
感心してきました。
今回は様子見だけでしたので、あまり買い物はしませんでしたが、
この次に行ったときに仕入れてきますね。

青森銀行 創立70周年記念事業〉アオモり川柳コンテスト
というものがありました。うっかりしてここで紹介しそびれて
しまいましたが、今回、あるお方のご厚意により、
その作品集を入手できましたので、少しだけ書かせていただきます。
今回は応募総数に応じ地域貢献に資する県への寄付もあったそうです。
テーマは「青森の魅力」。それぞれの大賞句です。

小学校の低学年の部

吉田州花 選

大賞  べんとうにりんごのうさぎはいってる   原子 凌明

ちなみに今回のグランプリ作品もこの句でした。


小学校高学年の部

吉田 州花 選

大賞  白神は森の神様住むところ   大久保 匠眞


中学生の部

田鎖 晴天 選

大賞  なしてだべテレビさ字幕津軽弁   掛村 帆奈美


高校生の部

田鎖 晴天 選

大賞  忘れない優しき故郷青森を   谷 明香里


一般の部

高瀬 霜石 選

大賞  日本地図みんな知ってるあおもりけん   郷  新


一般の部は優秀も書きますね。

優秀賞

アスパムに夕陽 就職決めました   守田 靖史

こんにちはあいさつしたら雪だるま   ラッキーのおかあさん

青森の長所100個を言えるボク   青木 弘子

あのひとにどこか似ている寒立馬   M・A

冬の道誰かがつけた一本道   ラスカル

台風よばっちゃのりんご落どすなよ   ヒラリー

見栄をはるはんかくせほどおもてなし   鹿内 裕明


この中から何人でもいいですから、本格的に川柳を書きたいなって
思えるひとが現れてくれればいいなあとしみじみ思いました。
Mさん、ご提供、本当にありがとうございました。

さあ、ななです。
元気ですよー。

ある朝、またひょっこりトラがきました。
この朝は雪が少し積もっていました。
ななはこの時すでに朝ごはんをすませていたので、
トラの横で見守っています。
「よく来たね。たくさん食べるのよ。ああ、そんなにガツガツしないで」
なんて言ってたりして。

トラが帰ったあとはお外で朝の運動開始。
雪もなんのその。びゅんびゅん駆けまわります。

何か面白いものでもあったのかな。

このポーズ、おわかりになりますか。
そうです。「ほりほり」。おトイレの後始末です。
(猫嫌いの方、ごめんねぇ、こんな尾籠な写真のっけて)
実はななは、家の中ではトイレをしないのです。
なのでいくら寒くても外に出て用を足すんです。
家の中にもトイレあるんだけどねぇー。

雪が降った道を歩いてきたせいか、珍しくきれいな肉球です。


家にいる時間が多くなったのでおもちゃが増えました。
これはくらげのかたちのけりぐるみ。
娘からのプレゼント。
いま、いちばんのお気に入り。

娘に寄りかかってすっかり甘えちゃっています。

ということで、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の美味しいもの。
へっちょこだんご。
お団子のまんなかがへこんでいます。
お団子はたかきび粉で、弾力がありすこーし苦みがあって、
甘い小豆によく合っていました。


今日の一句。
玉さんは句会の「あいさつ」から。
私は今年の鳥取県川柳大会の入選作品から。


おはようと言うと一キロ軽くなる   玉

遠い町に遠い笑顔が落ちている   かなえ


*大切なお知らせ
ここのブログにコメントをくださる、月並与生さんが
ブログを書かれています。
川柳のことはもちろん、絵本のこと、映画のこと、
漫画のことなど、とても話題が豊富なブログです。
是非、ご覧になってください。


「与生の月並みな川柳日記」 
http://ameblo.jp/yojyo-tukinami/


*こっそりお知らせ
年賀状が諸般諸々の事情により大幅に遅れています。
何とか松の内にと、思っているのですが、、。