春のネコたち

お天気はいいのですが、風の強い日が続いてちょっと肌寒かったりしています。
それでも、最初の画像のように、桜がね、咲き始めました。
桜の古木の樹皮から咲くこの桜、胴吹き桜って言うんだそうです。
枝の方の桜も蕾がぷっくりしてきて、もう少しって感じ。
20日締め切りの原稿を今日入稿できてちょっと安心。
あとは月末の分ふたつと来月の分ふたつにもそろそろとりかからないと。
そして、セリフも覚えて役作りも考えないとね。
相変わらずぱたぱたしています(笑)
さて、ななに行きます。
なんか、早く更新しないかなぁって声が聞こえてきそうなので(笑)

トラが来たのでいつものようにご飯を用意したところ、
なぜかなながトラのご飯に飛びついてきて…
「オ、オレのご飯…なんでや…」って恨めしそうなトラです。
ななはこんな風にときどきトラのご飯を食べる時があるんです。
トラも一緒に顔を突っ込んで食べるときもありますが、
大抵はななが食べ終わるのをじっと待っています。

満足したななが、いつものようにトラを見守っています。

ななとトラのツーショットをもういっこ。
ご飯を食べ終えたトラがお家に帰らずに寛いでいます。
ななと何やら意味ありげに見つめ合っていい感じ。

ネコは長く目と目を合わせるのは喧嘩を売るときらしいので、
トラが目をはずしたところ、
「トラー、トラーってばーっ」

「ちょっと、呼んでいるんだから返事くらいなさい」
ぱっかーん!

とら「……ブスッ(オレで遊ぶな)」
なな「あら、どうしたの?なんかあったの?」

こんな風にトラにちょっかいだして遊んでいます。
ななとトラ、ずっと元気でいて欲しいってつくづく思います。

このごろ、家の庭に見慣れないネコが出没するようになりました。
ななは、最初のうちは追い払っていましたが、
最近、なぜかあまり邪険にしなくなりました。
こんな風に塀越しにみているんです。

このネコ、アップにします。
娘が撮りました。私じゃネコが逃げてこうは撮れません。
名前はじろちゃんにしました。
どこかの飼い猫じゃないかな。
人懐っこいんです。

じろちゃんに娘がこっそりご飯をあげたら、なながこんなポーズしました。
目つきは鋭いけれどトラがご飯食べている時の
ポーズにちょっと似ているみたい。
いつのまにか仲良くなったのかな?

最後に、この顔をどーぞ。
大きなあくび。ネコの春眠あかつきを覚えずですね。

今日の美味しいもの。
「両口屋是清」の「徒然草」というお菓子。いただきものです。
一口サイズで、味も生姜、抹茶などいろんな味を楽しんでいます。


今日の一句。
玉さんは句会の「イカの足」から。


イカの足地球征服など思う   玉

起っきだねお顔ふきふきフキノトウ   かなえ