なな、再発


この街もやっと桜が咲きました。昨日は最初の画像のように
まだまだ初々しい一分咲きでしたが、今日はいい天気になったので、
きっとぱあーっと花開いていることでしょう。
いつもなら、こういう日はデジカメを持って桜を見にいくところですが…
ななの病気、再発してしまいました。
今度はお腹です。先週の金曜日まで、食欲もあり水も飲んでいたのですが、
土曜日には、ほとんど飲まず食わずの状態になってしまいました。
急にです。
月曜日の朝一番に動物病院に連れて行ったところ、
レントゲン、超音波検査の結果、お腹にけっこう大きな腫瘍が
できていることがわかりました。
その上、持病が原因の歯周病も悪化しているとのこと。
治療のためそのまま病院に留め置かれ、午後に迎えにくることにして、
ななを置いていったん帰宅しました。
そして夕方、仕事から帰ってきた娘も一緒に病院に迎えに行きました。
胸には腫瘍は無くて、今度はお腹。それが胃を圧迫してして
ご飯が食べられないとのこと。それでも病院では、点滴が効いたのか
幾分、食べられたようです。
「明日も点滴に連れてきてください。」と先生はおっしゃいました。
「でも、点滴の針が入っているのでエリザベスカラーはこのままにして
おいてください。」とも。
ななはお外にでるこです。家に帰ると真っ先にパトロールに出かけてしまうので、
まさか、このままではとても連れて帰ることができません。
後ろ髪を引かれる思いで、ななをそのまま病院に置いて帰ってきました。
私たちに置いていかれると知ったななは
「えっ、なんで!」とも言いたげな見開いた眼でわたしたちを
見ていました。
翌日、約束の時間に迎えに行くと、エリザベスカラーのない
いつものなながいました。
ななは、今回本当にお利口さんに治療や検査を受けたそうです。
先生も「慣れてきたようですね。」とにこにこ、おっしゃっていました。
10日後の来院を約束して帰ってきました。

帰ってすぐは、庭のパトロール
水も飲めるようになったみたい。

そのあと、くんくん、くんくん、あちこち嗅ぎまわっていました。

家人と、「そういえば、トラ、来ていなかったね」と
言っていたところに、トラがいつものネコの通り道から
ひょっこり顔を出したではありませんか!
ななの嬉しそうなことと言ったら。

ななが横になると、まるで寄り添うようにトラがそばにいます。

いつものように駐車場へご出勤。

ななが駐車場の車の下に潜ると、トラもしっかり近くにいます。
そういえば、ななが避妊手術から帰ってきたときも、トラが
ずっとそばにいてくれたんだっけね。
ありがとうね、トラ。

やがてふたりは連れ立ってどこかへ行ってしまいました。
そしてしばらく帰ってきませんでした。

私は考えました。
これまで、病気のななを外に出すことにしていたのは、
家の中に置くことよりストレスが生じ、それが更なる病気の引き金になるのを
恐れてのことだったのですが、好きにさせていても病気になるのなら、
いっそ家において、病気の治療に当たった方がいいのではないかと。

ということで、昨夜からななを家の中に置くことにしました。
とりあえずは次の治療までの10日間。
ちゃんと、飲めて食べれるようになるまでを目安として。
昨夜はにゃんにゃん鳴いていたものの、先だっての迷子騒動のときより
大分いいです。

こんな風にあちこちで寝てもいます。
あとは、もう少し水を飲んでご飯を食べてくれるいいのですが。
今回の再発ですが、わたしもいろいろ勉強してサプリメント
食べ物も用意しています。
なので、なんとか乗り切れると思います。
みなさまには、いつもご心配ばかりおかけしますが、
どうか、引き続き暖かく見守っていただければと
思います。
なな、またがんばろうね。


今日の美味しいもの。

秋田の銘酒。すっきりした飲み口と意外なこくが、
あとを引くをお酒です。
いただきものでした。

もういっこ。三戸町のトミエおばあちゃんの「きんかもち」。
テレビで紹介されたこともある有名なお菓子です。
皮がなめらかでもちっとしていて、とっても美味しかったです。
例のワシントンホテルの階段下のチャレンジショップで購入。


今日の一句。
玉さんの句は句会の「つじつま」の題から。



つじつまがあってりんごは落下する   玉

ひょんなことたのまれちゃったクロッカス   かなえ