句会、大会、ネコたち。

今日は一日雨でした。
寒々として、何だか心細くなってきます。
新聞の原稿を何とか書き上げて、あとは句集の
準備に邁進するのみ。締め切りが着々と近付いています。
さあ、頑張るぞ!
最初の画像、先週の土曜日に青森市であった、
「新思潮研修句会」に参加したときのものです。
参加者はあらかじめ3句ずつ句を提出しておいて、その提出句から
前もって自分のいいと思われる5句を選句し、
その句にお互いの意見交換をするという、
有意義でハードな句会でした。

得点の高かった句を書かせていただきます。

9点  めくらぶどうひとつぶずつのぎゃーていぎゃーてー  むさし

9点  握手する指紋も風もなき指で  姫乃彩愛

8点  銀紙剥ぐ いもうとの雨になる  八上桐子

8点  飴色に笑ってしまえばいいのよ  渡辺敏子

7点  哀しみよ魚のかたちで眠るとき  伊藤寿子

7点  証言台に立たされているバナナの木  守田啓子

7点  美しい敗北たとえばレモンジュレ  奈良一艘


「めくらぶどうの」句では、耳なし芳一を連想したと言う人がいました。
「いもうとの雨」の句では「銀紙剥ぐ」に「を」を入れないのはなぜかで、
意見が分かれました。
「魚のかたち」の諦観でいいのかとか、
本当に句の読みはそれぞれあって、聞きながら頷いてみたり、
違うぞなんて心の中で反発したりで、みっちり4時間が
あっと言う間でした。
そうそう、めくらぶどうと言うのは、野ぶどうのことで、
蛇ぶどうと呼ぶ地域もあるとか。あの綺麗な青紫は、
中に虫が棲みつくことで発色すると、むさしさんが言っていました。

句会のあとは懇親会。若くて元気があってきれいな女性が多い
新思潮の会の溌剌した雰囲気が心地よい時間でした。
岡田俊介さんとご挨拶できたことも大きな収穫でした。
山崎夫美子さん、取りまとめと司会、お疲れさまでした。
福井陽雪さん、青い実の会皆様、岩崎眞理子さん、本当に
お世話になりました。
まきこさん、冬鼓さん、またおしゃべりしましょう。
また、是非、参加したいです。


翌日の日曜日は地元の川柳大会です。
今回も選者を仰せつかりました。
玉さんも元気に参加していましたよ。
結果はいつもと同じ。まあ、仕方ありません。
前日とのギャップがありすぎで。
それでも玉さんは冴えた句を出していて、
なんと3位に入賞。
おめでとう!


では、ネコに行きます。
青森で、一艘さんに「川柳日記」でなくネコ日記って笑われたけど、
いいんです。ネコ日記のファンもいるんだからね(笑)

まず、お約束の天龍稲荷神社のネコ達。
みんなとても人懐こくて、わらわら足元に寄ってくるんです。
ボランティアの人達が優しいから、ネコ達もみんないい子です。
ななが旅立ったあと、ここに来たら、撫でさせてくれたネコがいて、
その時の感触がななを撫でたときみたいで、
ネコはつながっているんだと、とても慰められました。
本当はもっといるのですが、なかなか全員そろいません(笑)
ネコに石をぶつけたりする人もいるとかで、
なかなか厳しい環境のネコ達ですが、みんなけなげで可愛いの。

ごんちゃん。わかりますか?
丸で囲ってみました。お隣からこんな風にひょっこりやってきます。
こんな感じがななそっくりでね。すごい食欲で、
一回の食事の量なんてななの一日分くらい。
それを一日に三回くらい食べるんだから。
だけど、食べたくても食べられなかったななの事を
思うと、邪険にできないのです。

パンダちゃん。可愛くなったでしょう。
ネコ風邪の目やにもほとんどなくなって、
下痢も落ち着いて、元気に食べて寝てご飯を
食べての毎日を過ごしています。

このストーブ、ななのお下がり。
どうやら気に入ってもらえたようです。

じろね。吹除室をこんな風にしました。
まだ家の中で寝ないので、せめてもの風よけです。
ななは小柄でひょいひょい身軽に椅子の上に飛び乗れたけど、
じろは、よいしょと言う感じなので、あまり体に邪魔にならないように
しました。

そうそう、毛布もじろ専用のもの買ってあげました。
我が家の長男です。
ななは遊ぶのが好きだったけれど、じろは撫でられるのが
大好き。ご飯の前に必ず撫でろのポーズをして、10分は撫でないと
ご飯を食べません。ともかく甘えん坊なのがななと違うと思います。
ボランティアの人も男の子の方が甘えん坊だと言っていました。
れいこさんとこのまりんちゃんとほんとよく似ています。
年齢的にはおとうとになるのかな
よろしくね、まりんちゃん。(笑)

永遠の姐さん、なな。
キャットドアを抜ける瞬間です。
ななはキャットドアを完全に閉めるのが嫌いで、
一年中開けっぱなしでした。冬は寒いので
布でカーテンのようにしたものです。
去年の3月ころのもの。

大好きな猫じゃらしでたっぷり遊んで一休みしているところ。
ねこじゃらしが本当に好きで、一時間は遊びました。
上気した顔が色っぽいわよ、なな。

姐さんと言えば、インコのさっちゃん、
10月15日に亡くなってしまいました。
14年生きました。人間の年齢に換算すると120歳を超えるとか。
せっかくこの夏の猛暑を乗り越えたのにね。
大往生だと思います。
でもからっぽの鳥かごをみると、床をひょこひょこ歩いて
いそうで、思わず足元を見てしまうのです。


今日の美味しいもの。
新思潮の懇親会で出た一品。
さんまでサラダを巻いたもの。グリルだったか油で揚げてあったか、
ちょっと忘れました。
付け合わせはまこもたけと蕪。
秋らしいお味でした。


今日の一句。
北日本川柳大会で玉さんと私の入選句です。
玉さんは印象吟で、私は「波」で採っていただきました。
印象吟の題は、北日本川柳大会の写真でお確めください。
よく考えたものです。


シンクロの一人が未だ浮上せず   玉

さざ波の秋へ手ごろな塩かげん    かなえ