いつでも、ななと。


ななが旅立ってから、一週間が過ぎました。
皆様にはご心配をおかけしていると思います。
正直、ななのいない生活がまだ心許ないのです。
散歩の時間、ご飯の時間、病院へ行く時間、
寝てる時間などになると、つい立ちあがりたくなります。
娘も家人も同じ思いらしく、やはりそんな時間は
ちょっと落ち着かなくなります。
でも、少しずつ少しずつ、時間が動きはじめました。
みなさまのご配慮、お励まし、本当にありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。


最初の画像はななと一緒に散歩した道です。
車の通らない人通りの少ない道で、ななに話しかけながら、
歩いたものです。


ななの祭壇です。
お花は、なながいつも散歩していた道端に咲いていたもの。
ちゃんとした写真立てもあるのですが、
当分はこんな風にいろんな写真を飾っておこうと
思っております。
場所も最初はサイドボードの上にするつもりでしたが、
いつもいた玄関先に置くことにしました。
その方がみんながいつも目にできるから。
ななもお外に近いほうがいいでしょうし。
当分、お客様がありませんようにと願っております(笑)
私は毎日少しずつ、ななの写真をプリントアウトして
アルバムを製作中。
この二年間のななの写真を見ていると、
ホント、ななはすごい存在だったとあらためて感じ入っています。
そんなななを少し紹介させてください。


家人の意向を無視してダンボールを玄関先に置いたときの頃。
ネコの飼い方を知らなかったので、新聞紙の置き方がひどいですね。
それでもななは座ってくれましたよ。水入れも間に合わせでした。
平成24年6月24日撮影。
このあたりの写真は娘が写したものだと思います。


こちらも同じ日に写したものです。
しっかり、テリトリーの確認しています。

このなな小屋、多分七月の半ば過ぎに家人が買ってきてくれたもの。
「お盆が来てひとがくるのにみっともない」と言って。
これは8月11日に撮影。

この柄杓からお水を飲むのが大好きでした。
こちらは同じ年の8月18日に撮影のもの。
目つきが鋭い。このあと間もなく避妊手術をしました。


9月18日に撮影。避妊手術も無事おわり、やっと一安心のころ。


10月18日に撮影。
ねこじゃらしで遊ぶの大好きで、一時間も遊びました。


11月20日撮影。こたつでくつろぐなな。
ななは、多分こたつはじめてだったんだよね。


こちらも同じ日に撮影。ななに冬を暖かく過ごしてほしくて
いろいろ工夫しました。コタツの中にもぐって急に出てきて
私たちを驚かすのが好きでしたよ。

風除室でくつろぐなな。
風除室は確か秋の半ば過ぎに作ったと思いました。
なかなか入ってくれなくて、また外に段ボールハウスを設置したものでした。
うんと寒くなる前に使ってくれるようになって、ほっとしました。
これは12月2日の撮影。



昨日の朝のことです。
どうしても朝の4時半ころに一度目が覚めてしまいます。
昨日の朝もそんな風に起きて、ななの祭壇にご飯とお水をあげました。
そして、もうひと眠りです。すると夢のなかで「みゃー、みゃー」と
ななの鳴き声が聞こえたのです。
思わず「なな」と呼びながら目を覚ました瞬間に、ぐらっと地震が来たのです。
幸いなんの被害もなかったのですが、夢の中でななの鳴き声がしなかったらと思うと、
ちょっと怖かったです。
こういうこと言うのおこがましいけれど、ななが傍にいて、
教えてくれたんだと思ってしまいました。


サイドボードの上にもななの写真を置いています。

がんばったよね、えらかったよねっていつも話しかけています。
「なな、お外、誰かいる?風が気持ちいいねぇ」


とまあ、あちこち飛びながらのななの写真紹介ですみませんでした。
また、機会がありましたら、ななの写真を載せさせてください。
今回のななの写真ですが、古い写真をパソコンに保存していたものが、
うまくアップロードできなくて、一度プリントアウトしたものを、
もう一度デジカメで撮影したものです。
なので、ちょっと見づらいかもしれません。
ごめんなさい。


最後に、平成24年9月23日に撮影のものどうぞ。
ななの散歩コースを通りかかったとき偶然ななを見かけました。
この一見ふてぶてしくも見える顔が、今見るとまるで、
「お母ちゃん、待っててよ。また、きてやるから。」と
言っているようにも見えるのです。

なな、待っているからね。


永遠のお散歩 白い虹が立つ   かなえ