「なみおかアップルヒル吟行」とお知らせ三つ

f:id:kanae0807:20190519120759j:plain

 

五月のカモミールは「道の駅 なみおかアップルヒル」で吟行を行いました。
アップルヒルは広々とした施設で、春はりんごの花まつり、秋(9~11月上旬)は、りんごもぎ取り体験、冬は雪見りんごと言う風にイベントあり、美味しいものあり、遊ぶところありのとても楽しい場所です。
当日は暑いくらいにお天気にも恵まれ、時間まで目いっぱい見て回りました。

f:id:kanae0807:20190519120317j:plain

なだらかな丘を歩いていると、何というか首の石膏像みたいなものが三体。
こちらは「愛(ロマン・ロラン)」の像です。急に「ロマン・ロラン」と言われても
どういう人だったかしばらく思い出せませんでした。
ほかは「知(パスカル)」と「道 S,Tamura」という二体でした。
どなたがどういう目的でここに置かれたのかは不明ですが、インパクトはものすごくありました。

f:id:kanae0807:20190519121917j:plain

その先をさらにゆるゆると歩いて行くと、
「展示館しょうわ」と言う建物に遭遇。
お茶を飲まない場合は入館料だけでいいみたいので、
早速中に入ってみました。

令和の時代の昭和。これも縁ですね。

f:id:kanae0807:20190519122308j:plain
入ってすぐにあったピカピカの車にびっくり。
私はこっち方面は全然無知だけど、小林明なんかがヒョイと現れそうな華やかで賑やかなコーナーでした。

f:id:kanae0807:20190519122603j:plain


ほかにも昭和の電化製品とか台所用品とか、
いろんなものが所狭しと陳列されていました。
昭和のもの、現代のものから比べると不便だし垢ぬけないけれど、
かけがえのない愛しいものを見ているような不思議な気持ちになったのでした。
いつか、平成の時代のものをこのように展示するようになったら、
同じような気持ちになるのなあ、でもちょっと違うだろうなどと
考えさせられました。

f:id:kanae0807:20190519123919j:plain

さて、アップルヒルのりんごの花はもうほとんど散ってしまっていました。
かろうじて残っていたりんごの花たちは風に吹かれ、
気持ちよさそうに揺らぎ、見ているこちらもその風に溶けました。

f:id:kanae0807:20190519124315j:plain

そしてそろそろ小さな実をつけ始めています。
青い小さな実はもう少ししたら、大きく育ちそうな実だけ残して、
廻りの実を取ってしまうのだそうです。
この中のどの実が残るのでしょうね。

f:id:kanae0807:20190519115259j:plain
あんまり暑かったので、州花さんと集合前にソフトクリームを食べました。
りんごの味のソフトクリーム、さっぱりしてとても美味しかったです。
州花さん、サングラスが良く似合っていてかっこいいい!

f:id:kanae0807:20190519135001j:plain

さあ、句会の時間です。
この日は「アウガ」に移動してその一室で行いました。
この春からカモミールでは、「アウガ」でも句会を開催できるように
手続きをしました。
なので、あと何回かは「アウガ」で句会をする予定です。

 

では、各自の作品です。

手を流れるソフトクリーム 家族って  三浦潤子

ブランコの先でつっつく五月の空  佐藤雅秀

白バイが捕まえたのは日曜日  熊谷冬鼓

藍瓶の底から首をつかみだす  むさし

樹木葬冬のりんごは透明に  吉田州花

諦めてしまえば宙へ飛ぶ綿毛  滋野さち

放送禁止用語言いそうロマン・ロラン  笹田かなえ

 

 

ここでお知らせ一つ目

7月の吟行は「寺山修司記念館」です。

日  時 令和元年7月7日(日)

場  所「寺山修司記念館」
     
集合場所 青い森鉄道三沢駅」東口午前11時30分
     
     *三沢駅東口から 午前11時40分発の
     「三沢ぐるっとバス」に乗車(無料)
     寺山修司記念館 午後12時10分着
     *自家用車でご参加の方は、12時10分までに
     現地集合となります。

概  要 「寺山修司記念館」に着いたら各自で見学の上、
     13時50分までに投句。
     14時から16時まで館内で句会。
     (館内見学料は各自負担)
     
     *終了後「三沢ぐるっとバス」で
     寺山修司記念館」16時18分発で帰ります。
     バスは終点「三沢駅」に16時55分着の予定です。
     
*「寺山修司記念館」の周辺には飲食するお店はありません。
 三沢駅周辺にも飲食可能な施設は離れております。
 集合時間までに各自で昼食を摂ってきてください。
 なお、館内の自動販売機コーナーでは飲食可ですので、おにぎり などの軽食持参でも結構です。

*参加費 500円

*お問い合わせや参加ご希望の方は、準備の都合上
090-2998-7277(笹田かなえ)
までショートメールでご一報いただきますようお願いいたします。

 

 

お知らせ、二つ目。
「海賊芳山」のニックネームで知られる島根の石橋芳山さんのブログで、
「選者を苦しめてやろう~~苦しめようではないか!!!!」のスローガンを掲げ
誌上大会の案内をしております。

 

松江川柳会 第3回 全国誌上 大会 
 男女4人、合計8名の自由吟の共選です。

  兼 題
   自由吟 2句詠 (8名による共選です)
 選 者
 奈良 一艘 (青森)    井上 一筒 (大阪)
 くんじろう (大阪)    新家 完司 (鳥取

 笹田かなえ (青森)    米山明日歌 (静岡)
 八上 桐子 (兵庫)    樋口由紀子 (兵庫)

賞:ポイント制として、上位10位までに賞品を設けます
    (賞品は、検討中です)
締め切り 6月30日   
投句料 1口 1000円 (1人何口でも参加可能です)
投句先 〒690-0001 松江市東朝日町206-7 石橋芳山 宛

まだまだ時間はありますよ!

 

 

お知らせ三つ目。
カモミール3号」を7月1日発行予定でただいま編集中。
詳細はもう少しお待ちくださいね。

 


今日のネコたち。

f:id:kanae0807:20190606110003j:plain

さばみの目がやさしくなってきました。
おにいちゃんズが居ないときのお気に入りの場所です。

f:id:kanae0807:20190606105847j:plain

ぱんだの黒い毛のところに白い毛が多く混じるようになりました。
まだまだ足取りは軽く顔も羽生結弦クンですが、おじいちゃんなんですよね。

f:id:kanae0807:20190606105836j:plain

なーこの寝姿は無敵の天下一品!
家に来た当初の「シャーッ!」はもう影も形もありません。

f:id:kanae0807:20190517115917j:plain

じろの半眼ごめん寝(笑)。
何かをたくらんでいそうな目つきだけれど、
これでもちゃんと寝ているんだと思います。

このピンクの毛布、洗濯しないといけませんね。

 

f:id:kanae0807:20190519113420j:plain

今日の美味しいもの。
アップルヒルで昼食に食べたおそば。
やわらかいのにコシがあり、なめらかでさっぱりしたそばは
ちょっと他にない味わいで、とても美味しかったです。