秋の夜長に

f:id:kanae0807:20211018142506j:plain


一日ごとに秋が深まっていきます。
皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。
最初の画像は、通りすがりのススキです。
買い物の帰りに目に入りました。
10月は衆議院選挙がありますが、八戸市市長選挙もあって
何かと騒がしい日々です。
さて、カモミールですが、この間は吟行のことを書きましたが、
5月と6月は私の体調不良もあって投句での句会となりました。
でも、7月は無事にリアル句会を開くことができて、
青森市から野沢省悟さんが参加してくださいました。
みんなが居るところを写したかったのですが、
あんまり楽しくてうっかりしました。

f:id:kanae0807:20210829183323j:plain
こちらの画像は、席題の「鳩サブレ―」。
事前投句の宿題は「ズレる」。
皆の作品です。

鳩だものそんなに砕けたりしない    潤子
しゃがんだら蛍飛び交うがらんどう  守田啓子
いじめっこだった鳩サブレ―の嘴(くち)    野沢省悟
サブレー割る火葬の煙り山背寄り     細川静
マスク外すと鼻が左にずれていた     滋野さち
鳩サブレ―ずっと西日の当る部屋     笹田かなえ
省悟さんのご参加で、すごく活発な意見交換がなされ、
大変刺激的な句会でした。

八月も九月も八戸市の新型コロナ感染拡大につき、
投句での句会となりました。
八月のお題は「グレー」
聖火消す薄いグレーを敷き詰めて  潤子
雲一切 あたしからさあ出てお行き  守田啓子
 み――んな死んでグレーの酸漿だけ残り   細川静
曇天を蹴散らして咲く小昼顔  滋野さち
最初はグレーだんだん深くなる緑  笹田かなえ

九月はカモミールネット句会でもネット句会を行いました。
お題は「夏の飲み物・食べ物いっさい(好き嫌いは関係なく)」という
美味しいお題で、すごく盛り上がりましたよ。

 

では、ネコにいきます

f:id:kanae0807:20210101102721j:plain

じろ。

10月10日の午前8時15分に旅立ちました。
すごくすごく頑張ったのですが、やはり慢性腎不全には勝てませんでした。
この画像は今年のお正月に撮ったものです。
いい男でしょ。かっこいいでしょ。
これからもずっと一緒です。
じろ、うちのこになってくれてありがとう。

f:id:kanae0807:20211017123815j:plain

ぱんだとな~こ。
じろの形見と一緒ににゃるそっく。
ぱんだは偉いんです。
じろは10月9日の夕方5時半に大きい痙攣があって、
それから一晩中30回以上も何度も痙攣して、
ぱんだはその時近くにずっと一緒にいてくれて、
じろが痙攣を起こすたびに、心配そうにこちらを見ていました。
ぱんだが一緒で、すごく心強かったです。

な~こもじろが点滴の時は、いつもそばにいてくれました。
な~こ、食欲はあるけれどやっぱりいつもより静かなんです。
前より甘えん坊になりました。

f:id:kanae0807:20210527122147j:plain

ぱんだ、こんな風にいつもじろと一緒でした。
じろの首筋は点滴のために少し剃っています。

f:id:kanae0807:20211017222808j:plain

さばみ。
夜になるといつもじろとご飯を食べていたのですが、
今はひとりのディナータイム。
じろ用のお皿のご飯を食べるのが好きみたい。

f:id:kanae0807:20211019201413j:plain

ありす。
こちら青森はもうストーブをつけています。
ありす、とろけていますね。
ここもじろが好きだった場所。
奥にじろの毛布を置いています。
じろ、きっとありすと一緒にとろけていることでしょう。
まだじろのことは受け入れられない感じですが、
4にゃんのためにも前に進んでいきます。
元気だったころのじろをまた書かせてくださいね。

 

f:id:kanae0807:20211004231105j:plain
今日の美味しいもの。
ホリエモンプロデュースのパンのお店。
カレーパンが評判だそうですが、まだ入手していません。
いつかgetしてアップしますね。
パンはそれぞれにけっこうボリュームがあって、
美味しいけれどしょっちゅうは食べられないかな。