2021年と…

f:id:kanae0807:20210108135650j:plain

2021年となりました。
豪雪、コロナ禍と今年も油断のならない一年になりそうです。
どうぞ皆様には何事もありませんようにと、
心よりお祈り申し上げます。
最初の画像は、この間の爆弾低気圧で雪の降った八戸の町の様子です。
八戸は割合雪の降らないところです。
なので、1月にこんなに降ったのはあまり記憶にありません。
そして八戸は気温が低いので、溶けかかると凍ってつるつるピカピカの道の
まるでスケートリンクのようになるのです。
それが怖いので、家の前の歩道はなるべく雪かきをします。
凍った雪をスコップで「心を燃やせ!」と
心の中で絶叫しながら叩き割っています(笑)

 

f:id:kanae0807:20210108203625j:plain



遅くなりましたが今年の年賀状です。
相変わらずのネコ年の我が家です。

f:id:kanae0807:20210101170220j:plain
上から順にいって、

な~こ。
今年も代表してご挨拶をさせていただきました。
な~こは不思議なこです。
天候が荒れる前の日あたりに、一日中、家の中をうろうろ激しく歩きまわるのです。
以前は、なんでこんなに歩きまわるんだろうと疑問でしたが、
ここ何日かの様子でそれが判明しました。
な~こ、これからも予報士さんをよろしくね。

 

f:id:kanae0807:20210101110932j:plain

じろ。
霹靂0・5閃のポーズ。
もう善逸キャラ全開で、笑わせてくれます。
自慢の肉球の黒豆もしっかり見えてまーす。
じろはもともと便秘体質でしたが、
去年の9月ごろに悪化して、動物病院で浣腸してもらい、
今は毎日、整腸剤とウンチを柔らかくする薬を飲んでいます。
お陰で体調はバッチリ。
今年も元気でいてね。

 

f:id:kanae0807:20210101102638j:plain

ぱんだ。
ななのお下がりのドーム型ベッドが最近のお気に入り。
でもこのベッド、他の子も好きで時々激しい場所争いが勃発します。
特に、な~ことの争いが多くなりました。
そしてな~こより小柄なんだけど、ぱんだが勝ちます。
まだまだ、ボスの座は譲らないと言っています。

 

f:id:kanae0807:20210101110720j:plain

さばみ。
私がカメラを向けるとどうしてもこういう怖い顔になりますが、
普段はもっとチャーミングな表情をしています。
毎晩、みんなが寝てから「撫でて」と私にすり寄ってきて、
ともかく甘えます。
そのくせ抱っこはさせてくれません。
ひとりの時しか甘えられないさばみと、
どうしたらもっと距離が縮まるかなあ。

 

f:id:kanae0807:20210101113551j:plain

ありす。
おとなのネコたちのご飯はつまみ食いをするやら、
なぜかぱんだに飛び掛かるやら、洗面台に上がるやらで、
ともかく目が離せません。
今年はもっと大人になって、もっと楽しいことをしそうです。

 

 

f:id:kanae0807:20201226130743j:plain
さて、去年の11月と12月のカモミールです。
11月の席題は静さんの絵。
この絵は一枚、一枚、静さんの手描きです。
この中からそれぞれが選んで句を書きました。
宿題は「ポッキー」。
みんなの作品です
 ミの音になるまでポッキー鳴らします   潤子
 リアス式で打たれてる水平思考        守田啓子
 ポッキーさよなら少女は花の呼吸する      細川静
 両端からかじった 真ん中にドクダミ   滋野さち
 谷紅葉跨いで無限列車来る        笹田かなえ

 

f:id:kanae0807:20201226131442j:plain

12月のカモミール
この日の会場はいつもの場所ではなく、
会議室にしました。
静かで集中できたんではないかな。
宿題は「呼吸」。
席題は「寝具一切」。

みんなの作品です。
 枕抱く母に抱かれていた温み     夢路
 鰓呼吸の正しいマスク着用方     潤子
 十二月の寝具売り場で買う両手    守田啓子
 布団から落ちた恐竜たち。走る    細川静
 毛布めくると合衆国の大なだれ    滋野さち
 ユーフラテス川の呼吸で起き上がる  笹田かなえ

 

f:id:kanae0807:20210110002824j:plain



今日の美味しいもの。
今年のおせち料理は、友達がやっているお店のお料理を
テイクアウトしました。
これに雲丹ご飯もつきました。
家では黒豆と紅白なます、ちょっとお高いかまぼこを用意して。
お雑煮も作るし他にもお汁粉、お蕎麦も食べるから、
これでも十分でした。
このおせちの伊達巻は手作りです。
友だち曰く「母がなんでも作る人だったから、手が抜けないのよね」と。
美味しかったです。

今年もカモミール句会をどうぞよろしくお願いいたします。