いろいろありますね。



今日は桜桃忌。
早いもので、6月ももう下旬になります。
本当ならそんなに忙しいこともないはずの6月でしたが、
色々ありまして、またまたバタバタとしていました。
ということで、まずはカモミール句会のことに行きます。
5月25日、いつものようにはっちで1時からの句会でした。
画像はその時の様子です。
ティーポットのそばにちょこんと寝っ転がっているのは、
当日の席題です。出題はさちさん。
事前投句と席題の句について話し合うこと、たっぷり3時間半。
いい時間を過ごすことができました。
そうそう、大事なお知らせ。6月から、カモミールの開催日が変更になります。
今までは毎月第4木曜日でしたが、6月から毎月、第4土曜日の1時からです。
6月は6月24日(土)1時〜。場所は変わらずにはっちです。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
そして、7月はいよいよ吟行です。
吟行は、都合により、土曜日でなく7月27日を予定しています。
詳しくは7月になってから連絡いたします。
では、5月のカモミールの作品をどうぞ。



寝顔には自信があってネコ科ヒト   三浦潤子
髭つけて猫を休んだことはない     〃

無防備な形で夜が傾いでいる       守田啓子
大切なとこにちょこんとはつなつの帽子   〃

寝っ転がったオレの全身神である   細川 静
猫が轢かれた 青い青い空       〃

フクシマの猫老衰となる時間   滋野さち
一面の緑の先の溶融炉       〃

縦縞のまどろみ どこにいるの 私   笹田かなえ
愚かとも思う猫を抱くときのかたち    〃


5月のもう一つの大きなイベントの「朗読会」も無事終了。
すごく緊張しましたが、特に大きな失敗もなく終わることができて
本当に安心しました。
懐かしい方々にもたくさんお会いできました。
懐かしいポスターや台本も見ることができました。
遠い日の過ぎた時間の大きさを改めて知りました。
失敗もあったし恥ずかしいことばかりの日々だけれど、
それでもあの時間を精一杯生きたことは、やっぱり大きな財産です。


友達から、素敵なお花をもらいました。
みんな本当にありがとう。
背中にみんなの愛を背負って頑張りました!
また、会おうね。
先生の奥様には来年お伺いすることお話しておきましたから。

さて、6月には「雅楽」の鑑賞をしたり、恒例の中島美華さんのコンサートに
行ったりと、楽しい時間を過ごしました。


そしてこのこに会ってしまったのです。
名前は蓮くん(仮名)。♂。年齢は1歳未満。
6月13日の午後2時頃に町中の三春屋さんの前で見かけ、ちょうど約束があって、
急いでいたのでそのまま通り過ぎたのですが、夕方になってもそのままそこに
いたので、その辺に集まっている人たちと騒ぎながら、野良猫らしいということで
私、とうとう保護してしまいました。
でも家では置ける場所がありません。なので、知り合いのネコ好きさんに無理を言って
3日ほど預かってもらい、その間に動物愛護支援の会や保健所や警察に連絡をして情報を集めました。
で、土曜日に行きつけの動物病院で去勢してもらいました。
動物病院を退院したら一時預かりさんが見つかるまで家で面倒をみようと、
2段のケージを買いました。

まだ、麻酔が切れないみたいで、少しもうろうとしています。
似ているでしょ。ななに。
娘はもうメロメロでした。
動物病院のスタッフさんも「ななちゃんに似ていますね。」と言ってくれました。
私も、一目見た時からそれこそ「ズキューン、バキューン」とやられてしまったのでした。

わがやのボーイズ、蓮くんが気になって仕方がありません。
こぞって様子を伺っています。
でも、蓮くんはたった1日我が家に居ただけで、愛護の会さんの口利きで一時預かりの
お宅に行きました。
さみしかったけれど、これでよかったと思います。
長くいたら、きっと情が移って大変な事になっていたでしょう。
5匹はいくらなんでも無理だもの。
蓮くん、いっぱいいっぱい幸せになってね。


今日の美味しいもの。
朗読会での差し入れのお弁当。
季節の食材がふんだんで優しい味わいがうれしかったです。
ありがとうございました。