十二月八日

今日は、晴れて穏やかな一日でした。
昨日は、二十四節気で言うところの大雪で、
小雪がちらついたりしましたが、それでも例年よりは
ずっと過ごしやすい日々です。
そして、今日は太平洋戦争開戦の日。
なんとなく、ちょっとしんみりしています。
うんと昔はそれほど「今日」と言う日を意識していませんでした。
でも、このごろの世情のせいでしょうか。
どうにも、こころもとなく不安な思いがするのです。
今年はいつもの年よりも重く「今日」を受け止めました。


川柳の方の選評を書き始めましたが、思うように筆が
進みません。
作品の内容が深くて、私ごとき若輩者に手に負えるものでは
ないからです。
でも、なんとか少しでもその意を汲み取り、書けたらと思います。
玉さんが言っていました。
「選者は、作者に試されているんだぞ。選者が選ぶんじゃない、
選者は、作者に選ばれているんだから。」
まさしくその通りです。
半端なことでは、作者さんに申し訳がありません。
またしても正念場です。
気持ちを引き締めて、今夜ももう少し頑張ります。


千のドア開けて戦争から逃げる   玉

十二月八日カラカラ戸が閉まる   かなえ