九月です


今日は、台風の影響か、変に生ぬるい風が吹き
蒸し暑い一日でした。
ゆっくりした速度で進行中の台風の進路が気になるところです。
どうか、大きな被害がありませんようにと、息をひそめて
過ごしています。
今日から九月です。
お約束の玉さんの表紙絵です。
これは多分西瓜でしょう。
ってすいか以外のなにものでもないのですが(笑)
縄で括ってあるところが玉さんですね。
葛飾北斎の西瓜の絵を彷彿させられると言えば、
ほめすぎでしょうか。
でも、どこか不気味さもあって、切ればしたたる赤が
この絵の向こうに見えるのです。


さて、川柳文学コロキュウム50号記念の全国誌上川柳大会の結果が
発表になりました。
以下は、特選句です。

   
   おがわひであき 選

白砂よ 海底の子を たのみます  木村宥子

   
   丸山進 選

居残りの臨界限界いいかげん    中山恵

   
   ひとり静 選

鳥籠に戻るメニューを考える   長谷川博子

  
   高鶴礼子 選

桜満開肉食獣を匿って         山口亜都子

   
   浪越靖政選

シャッフルで海を朧にしてしまう  木本朱夏

   
   赤松ますみ 選

解答は百年先の教科書に    こはらとしこ



新家完司さんのブログによりますと、
応募者335名で、1名3句の投句なので、総数1005句。
入選は各選者56句。入選率5%強!なんだそうです。
わたしも、丸山進さんと浪越靖政さんのお二人に抜いていただき、
ホッとしたところです。

「桜満開」の句はインパクトがありますね。
来年の桜の頃には、この句を心に置いて見ることに
なるでしょう。


今日は、夏の思い出の画像を少し並べてみました。


まず、今日の空。雨が降ったりの不安定な天気でしたが、
虹を見ました。曇っているのではっきりしませんが、
二重になっていて大きな虹でした。

こちらは、7月にあった街のイベント「パティオで縁日」の様子から。
金魚すくいやスイカ割りなど、盛りだくさんのお楽しみがあって
大変盛り上がりました。

そのイベントでフラダンス教室のフラダンスも披露されました。

とても暑い日だったのですが、爽やかな風が吹いたようでした。
すごく綺麗で優雅で、見惚れてしまいました。


水しぶきです。
なんとなく撮ってしまいました。


また、ときどき思い出の写真を載せたいと思いますので、
よろしくお付き合いください。


政局は、これからどうなることでしょう。
民主党の政権下で、三人目の首相が誕生しました。
で、ふと、江戸時代の作者不詳のこんな歌を思い出したのでした。


織田がつき羽柴がこねし天下餅すわりしままに食うは徳川


決して揶揄して言うのではありません。
今度こそ、しっかり日本の舵取りをお願いしたいものです。


こちらは七月の終わり頃に、市内某所のバイキング形式のレストランで
食事をしたときの私の食べたものです。
すごい量でしょう(笑)
案の定、胃を壊しまして、その日から二週間ほどお粥と梅干で
過ごさざるを得ませんでした。
でも、そのおかげ(?)で、せんだっての検診でのコレステロール値が
少し改善されていました。
食べるものでこんなに違うもんなのですね(笑)


今日の私の句は、コロキュウムの入選句からです。


象とゆくむかし戦場だった空   玉

酢酸の匂う廊下の奥の空   かなえ