小寒

今日は寒の入り、小寒です。
天気は、雨、霙、風、雪、ちょっと晴れ。
また、雨、雪、霙、の繰り返しで、ごちゃごちゃの
空模様でした。
今も本気で雪が降っています。
水気を含んだ重い雪です。
北の空がくぐもったうす茜色に染まっています。
今夜、冷えて凍ったらと思うとぞっとします。

積るほどではないにしろ、不安定な天候に
何だか、疲れてしまいそう。


仕事が始まりました。
郵便の仕分けに一日かかりました。
それでも、ひと頃より、年賀状もカレンダーも
ずんと減りました。
たとえば、体が弱ると髪の毛や爪に影響が出るように、
社会が弱くなってきたから、年賀状やカレンダーが
少なくなったと言うことなのでしょうね。

私の年賀状、やっと今朝出すことができました。
えーと、遠いところの方、すみません、松の内には
無理かもしれません。
でも、お年玉の抽選には間に合うと思いますので、
当選することを、お祈りしております。


そうそう、今日、職場でK子ちゃんから
お餅を沢山いただきました。
だから今夜はお雑煮を作りました。
お雑煮、職場でも話題にしましたが、それぞれの家庭で
少しずつ違うのですね。
この辺では、ささがきごぼう、にんじん、拍子切りの大根、
凍り豆腐、しいたけ、なると、鶏肉を煮て、
汁は酒、さとう、塩、醤油、みりんで味付けをするのが
一般的です。
うちでは、食べる時にセリのほかに、胡桃を擦って
とろりと水でのばしたものもお椀に入れます。
そうするととてもコクのあるお雑煮になります。
今夜もそんな風にしてお餅を三切れも食べました。
お餅はよく伸びて舌ざわりがよく、とても美味しかったです。
K子ちゃん、どうもごちそうさまでした。

そろそろ川柳もあれこれ始めないといけません。
お餅を食べて、力をつけましょう。
(…太る…だろうなぁ…)


雪女郎ホクロかぞえた事のある   玉

雪女影絵の影も白く立つ   かなえ