お祝いの会


今日も、よく晴れて乾いた風の冷たい一日でした。
外に干した洗濯物が、少し湿り気を残して
乾いてくれました。

昨夜は、知り合いの方のお祝いの会があって、
仕事の帰りに出席してきました。
最初の画像がそのときの様子の一枚。
出席者のお一人が祝辞を述べていらっしゃるところです。


こちらがそのご当人です。
画業生活50年だそうで、ほかにも数々の受賞もなさっています。


引き出物にいただいたものです。


うんと遠い昔、夜の遊びの最初のページに位置する
知り合いの方です。
その時に、一緒に遊び歩いた仲間ももちろん、
もれなく(笑)出席していて、懐かしさのひとときを
過ごしてきました。
同じ街に住んでいながら、三十年近くも会わなかった
人もいます。
思い出、思い出、思い出が次々に湧いてきて、
今とどう繋げばいいのか、ちょっととまどいさえ
覚えました。
角さん、長谷川さん、熊ちゃん、成田さん、
坂上さん、恭一、小寺先生、奥さま、、。
東京方面の友達へ報告。
みんな元気でしたよ。
角さんは、入れ歯が不具合だとか言ってたけど、
恭一は、あのままの顔で白髪がちらほら見えたけど、
ちっとも変らなかった。


いろんなご馳走がでたけれど、印象深かったのがこちら。
長いものお寿司です。薄切りの長いもが乗っかっています。
うっすらしたピンクは梅酢でしょうか。
金粉が散らしてあるのもお祝いの雰囲気があります。

祝賀会のあとの二次会は、ルミ子先輩のお店へ。
みんなもこっちに来たら一緒に行こうね。
思えば、本当に濃い時間を過ごした仲間たちです。
私は、年齢的にも経験値も下っ端のほうでしたので、
みんなに従いて行くばかりでしたが、
その方向が、その時代のある意味で先端だったと
今、つくづく思っています。


えーと、サッカー観ながら書いています。
ロスタイム、がんばって応援しますので、
今夜は、この辺にさせていただきます。
この間の韓国戦も辛かったけど、
今夜も観ていて苦しい。


そうそう、これが我が家のせんべい汁です。
大根、人参、しめじ、キャベツ、ネギ、糸コン、
鶏肉が入っています。
味付けはお醤油、お酒など。

そして、こちらが主役のおせんべいです。
これを四ツ割ぐらいにして入れます。


では、応援タイムです。
あっあっあっー!
あー!勝ったー!勝ったー!



北窓はのぞくべからず夜の虹   玉
鳥捌く男の小声雪もよい   かなえ