白い花

今日の天気、日中は穏やかに晴れました。
でも、なんだか風が冷たかったなあ。
身内のアクシデントが心の三分の二を占めていて、
何を見ても、何を食べても、そのことばかりを考えています。
考えてもなるようにしかならないのは解っているのですが、、、。


今日は、仕事のあとで、職場のひとの結婚をお祝いする会が
ありました。
以前からの約束だったので出る予定ではいましたが、
正直、直前まで迷っていました。
でも、せっかくのお祝いです。
こんなときだからこそ楽しいことには関わった方がいいのだと、
気持ちを切り替えて、予定通り参加することにしました。
仕事のあとそのまま会場に行くため、服装は紺のスーツ。
普段はあまり着ることのない紺に、少し華やかさが欲しくて、
白い貝の殻できたブローチをつけることにしました。
五枚の花弁の花を模った真ん中に、大粒の貝パールがひとつぶついていて、
結構存在感があります。
スーツの襟元に、ああでもないこうでもないとつけている時に、
ふと、心浮き立つものを感じました。
おしゃれを楽しんでいる自分の姿を鏡に見て、ほっとしました。
アクセサリーって、意外な力を持っているものですね。
一万円そこそこの衝動買いのブローチです。
今までに一度しかつけたことがありません。
でも、そのあまりつけたことがないのがよかったみたいです。
襟元の白い花、大丈夫だよって言っているみたいに、
しっくり寄り添ってくれました。


お祝いの会は、大盛況でした。
4年間の交際を経ての結婚です。
新郎が職場のひとで、新婦とは趣味を通じて知り合ったとのこと。
最初から最後まで、賑やかに明るく、笑い声の絶えない楽しい会でした。

参加して、本当に良かった。。。
心から幸せそうな新婦の笑顔を見ていたら、
落ち込んでいた気持ちが、どんどん消えていきました。
たくさん、たくさん、元気をもらいました。
ごちそうも、久しぶりに美味しく喉を通りました。
デザートのウエディングケーキまで、しっかり食べました。
笑顔、笑い声、笑顔、笑い声に包まれたひとときに、
今、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
もう、大丈夫です。
明日また、ちょっと出かけてきますが、
今夜の幸せな気持ちを少しでも分けてあげられたらと
思っています。




苺のように男が乗っているケーキ   玉

甘々のケーキ最終兵器だな   かなえ