雪の降る街

今日も、寒い!
これで何日、寒いと言い続けたんだろう。
その寒いときに、エアコンの故障だし。
まるで寒修行みたいな日々です。
ああ、でも、私の場合は、雑念が消えるどころか、
ますます欲望に走りそうに、ストレスばかりが増えています。
今日は、出かける予定だったのを取りやめしたので、
美容院に行ってきました。
先月、美容院の先生から、今度パーマをかけてみませんか?と
言われていたので、ふっとその気になってしまいました。
気分転換に美容院へ行くのもなかなかいいものです。
朝、電話で予約して午後からちんたらちんたらと出かけました。
相変わらず混んでいる美容院です。
だけど、予約のおかげですぐにとりかかってもらえました。
そこの先生、腕はいいと思うんです。
でも、鋏を持つと手が止まらない人なんじゃないかと思うくらいに、
髪を切る切る。。。
今日だって、長さはちょうどいいかなと思っていたのに
「今日は、揃えるだけにしておきましょう」と言って
シャカシャカ鋏を動かして、そのたびにバサバサっと髪が
滑り落ちていきます。
心の中で、もういいですと何度叫んだことか。
でも、きっと先生にもお考えのあってのこと。
じぃーっと耐えて、鏡の前に座っていることおよそ二時間。
無事にパーマをかけてもらい美容院の外に出れば、
わんさと雪の降る街でした。
北国生まれはめげずにデパートへ直行。
すると、あちこちにクリアランスセールのポップがべたべたと
目について、つい、いつものショップへふらりと、、、。
うーん、体型隠しにうってつけのカーディガンが
目に飛び込んできました。
50%OFF!弱いんです。
それと、花柄のインナーもこれから活躍しそうです。
少しは迷いましたよ。
だって、エアコン買い替えなきゃいけないし、
他にも出費の予定はあるし。
だけど、やっぱり物欲に負けました。
雪の降る街は、欲望の街でした。


さて、新聞の川柳を紹介させてください。


「音一般」

天位  バケツガンガン叩くわたしは生きている   岩間夢都

地位  雑音をふきとるモップ探してる   中村直臣

人位  走り去るきつねのしっぽ雪の音   奈津子


秀逸  音沙汰のない子が映る桟敷席   春日祐

    バタバタと暮れパンパンと初詣で   野々宮光昌

    せせらぎの音に地蔵は目を細め   大釜丸子

    街の音みな家の中大晦日   津乃鐘秀

    しーんとした化物屋敷だから怖い   田村三之助


一月三十日に掲載されて、私の最後の選になりました。
半年、六か月の題に人間の五感をそれぞれに隠しテーマにして
入れさせてもらいました。
「ごはん」の味覚「橋」に嗅覚「メール」に視覚「香」の嗅覚、
「ひとり」は雑詠のつもりで、そして「音一般」の聴覚です。
明日時間があったら、「新年雑詠」載せたいと思っています。


母のソプラノで機関車は止まった   玉

無言電話野薔薇蔓薔薇絡みつく   かなえ