えんぶり、行きました。

今日の日中は、穏やかに過ぎました。
えんぶりも、昨日で終わり。
昨日の天気は冬に逆戻りしたみたいに、
雪がちらつきました。
えんぶりの人達も、難儀したんではないかと思います。
でも、えんぶりも行きました。(終わりました、の意味)
これからはもっと、春を語れることになるでしょう。

春と言えば、お雛様、まだ飾っていません。
これから段飾りは、ちょっとしんどいものがあるので、
男雛と女雛くらいにしておきます。
なんか、ほっとくとよくないらしいです。
でも、どうしても飾れないときは、
お雛様の箱のふたを開けて、なんかおまじないを言えば
いいって、聞いたことがありますが、
そのおまじないを忘れてしまいました。
白酒、菱餅、ひなあられ、桃の花を用意して、
明日あたりにでも、飾りましょうか。


先週の木曜日に普段使いの眼鏡を壊してしまいました。
なくても見えないことはないのですが、やはり不自由です。
昨日、デパートの眼鏡売り場へ行って作ってきました。
4年ほどまえに作ったときのカルテがあって、
そのときの視力と、今の視力をくらべると
やはり違っているそうです。
そうでした。確か、去年の夏の健診のとき、視力がよくなったと
喜んだ(笑)のでした。
替えどきだったのかもしれませんね。
今週の土曜日には、出来上がる予定です。
眼鏡がないおかげで、今までフレームに隠れていた
目のまわりの不具合が目立って困ります。
職場のひとに金曜日に「今日は、なんだか疲れていますね。」なんて
言われたりして、ちょっぴり、ショックでした。
今週いっぱい、アイメークに少し気合いをいれなくてはね。


どっこいしょと地平線から立ちあがる   玉

かくれんぼすぐに見つかる福寿草   かなえ