最後のさくらんぼ



今日は、風の日でした。
朝から不穏な雲が流れていて、気がつくと木々が
ごうごう音を立てて揺れていたりして、まるで
台風が来そうな風の強さでした。
空は、その風のせいか濃い灰色の雲と白い雲が
入り混じり、その間からは真っ青な夏空が見えて、
ちょっと不安になったりもしました。


昨日の参議院選挙の結果は、予想以上に民主党が敗北したのに、
驚きました。そして投票率の低さは、まったく残念としか
いいようがありません。
たかが一票、されど一票、投票は義務と権利だと思っています。
ひとりひとりの一票がうねりとなるのです。
おろそかにしてはいけない一票ではないでしょうか。
珍しく、真面目になってしまいました。


サッカーは、スペインが優勝。今、NHKを観ています。
さすが決勝戦ですね。脚とか腰とか強く鋭くエネルギッシュ。
ひとりのひとりの体全部が、ボールみたいな気がします。
結果が解って観るのはちょっと物足りませんが、それでも、
はらはらどきどきします。なんか、格別に痛そうな気がするんですが。
それにしても私が応援したところが、ことごとく負けたのには、
さみしいものがあります。パウル君って、宇宙からでも来たのでは
ないかしら(笑)


昨日は、さくらんぼ川柳大会でした。
画像はそのときの様子です。

「この二十年に感謝・・・最終回」がなんとも・・・



なぜか会場と同じ敷地にありました。
近くに海なんてないのですが。
笹川良一さんが関係している建物らしいです。



これが、噂の名物せんべい汁
おいしくて、誘われるままにおかわりしちゃいました。
玉さんも美味しい美味しいと食べていましたよ。
で、肝心の結果は、相変わらずの成績。
でも、採られたい句が採られたので、いいことにします。

私も「溺れる」の選者をさせていただきました。 
天位の句だけ紹介させてください。


「溺れる」  笹田かなえ選

天位

笑っちゃう水が嫌いなラッコの子   中村春太


選句のときに、真っすぐ目に飛び込んできました。
「溺れる」でこういう発想があるなんて、まったく初めて。
ちなみに作者は、70歳くらいの男性。
この句に出会えて本当によかったです。
ほかの結果は、大会発表誌が来たら紹介したいと思います。



「さようなら」がセロテープで止めてある   玉

風のあと白く光ってここまでおいで   かなえ