9月のこと



 ここ二、三日、気持ちのいい秋晴れの日が続きました。
嬉しいことです。そして10月も半ば過ぎ。
9月のことを書かなければね。
最初の画像、驚かれました(笑)
これは、9月5日に行われた「寺山修司遊びの劇場」というイベントからです。
場所は「星野リゾート 青森屋」というあの有名な観光リゾートです。
踊っているのは舞踊家の福士正一さん。
いい雰囲気でしょ。
寺山修司記念館でも踊られています。

こういう一枚もあります。
木漏れ日がきらきらときれいで、風が気持ちよくてまったくの寺山修司日和でした。

歌手のエミ・エレオノーラさんのハスキーな歌声がおだやかなそよ風に溶けて、
どこまでも響き渡りました。



今年の夏だったかな、三沢市の街並みにテラヤマロードと呼ばれるところができました。

中央町の商店のあちこちに寺山修司の短歌や俳句、あるいはオブジェが飾られています。



ガソリンスタンドに「マッチ擦る」ですよ。
このジョークがすごい!


駐車場の塀もこのとおり。


寺山修司にちなんだものがおよそ33か所に飾ってあるそうです。
なので、今月30日に、カモミール句会で初めての吟行をテラヤマロードで行うことになりました。
詳細は、以下です。


名称:カモミール句会吟行

場所:三沢市テラヤマロード

日時:平成28年10月30日正午から4時頃まで

参加費:500円
(ランチ料金と親睦会費は別途)

用意するもの:筆記用具

集合場所:当日正午までに三沢駅集合
参加希望の方は10月27日までにご連絡ください。
*川柳の吟行を三沢市のテラヤマロードで行います。
どなたでもお気軽にご参加ください。
(初めての方も大歓迎です)




ランチでは、「天井桟敷ラーメン」を食べたいと思っています。
どういうのかといいますと、スープや具は変わらないのですが、
麺が細いパスタなのです。
味は食べてのお楽しみ(笑)

(と、ここまで書いておきながら今日そのラーメンを食べられるお店を調べたら、
日曜日はお休みとのこと。残念!ランチ、三沢駅の立ち食いソバではどうでしょうかね?)
ランチの後はテラヤマロードを一時間ほど歩いて、
そのあと市内の喫茶店で作句および句会です。
親睦会はその時になります。
もし、興味のある方はぜひご参加ください。
以上、告知でした。





それでは9月のもうひとつのイベント、
「第74回県川柳大会」の話題です。
特別選者に滋賀県から徳永政二さんをお迎えしての大会でした。
画像は記念講演の様子です。
政二さんもやはり「点鐘句会」に長く参加されていらっしゃいます。
その経験もお話しくださいました。
「限られた時間の中で無制限に無になって句を書くこと」のすばらしさを
語っていらっしゃったのが印象的でした。
今度の私たちの吟行もそういう感じでできたらいいと思っています。
政二さんの選の結果を載せます。


「雑詠」 徳永政二 選

天位  父さんはふりかけだった旨かった   野沢省悟

地位  こおろぎの羽音で介護するからね   千島鉄

人位  あじさいのむねをさわってきたでしょう   むさし


むさしさんが政二さんから三才に入賞の賞品を受け取るところです。


私も「溺れる」の選をさせていただきました。

「溺れる」  笹田かなえ 選

天位  その川を出て逃げなさいオフェーリア   沢田百合子

地位  持たされたバケツの水が満ちてくる   千島鉄

人位  皿洗うこの世に溺れないように   徳永政二





9月のカモミール句会はそれぞれ都合があって投句1名と3名の出席でした。
でも、吟行のことを話し合ったり、鋭い選評があったりの充実した時間を過ごすことができました。
新聞に載せるを句を書きますね。


粉ジュース わたしはお姫様でした   三浦潤子

ふと思う人がおりますモカを挽く   守田啓子

盛り土にうっすらと撒く粉砂糖   滋野さち

傷痕に蜜なじませて曼殊沙華   笹田かなえ


10月はご案内のように三沢での吟行です。
さあ、頑張りましょう!


では、ネコ達にいきます。
相変わらず、さばみちゃんもごまちゃんもくろださんも来ていますが、
今回は写真が撮れてなくて、残念ながらお三方の画像はありません。
その代わり久しぶりにこの方、

ごんちゃんが来るようになりました。
去年の夏に、さばみちゃん一家のお父さんとして入り浸っていたのに、
ごまちゃんが来るようになってからふっつり姿を見せなくなって心配していました。
でも、夏の終わりごろからひょいと姿を見せるようになりました。
今までどこにいたんだろうね。
やっぱりどこかに飼われているこではないのかな。
毛並みもいいし体調も良さそうでよかった、よかった。


ボーイズです。


なーこの身体能力の高さは相変わらずです。
風除室の一番高いところで大きなあくびして、余裕たっぷりなところを
みせつけています。

ぱんだとじろ。
ここは桐の箪笥の中です。
断捨離中の箪笥の中にいつの間にか潜り込んでいたふたり。
ネコってホント、好奇心が旺盛なんですね。
このあとふたりはここでぐっすり寝てしまいました。



今日の美味しいもの。


県大会のあとの二次会で食べた玉ねぎのから揚げ(?)。
バーベキューソースのおかげか、あまり油っこさを感じないで、
美味しく食べました。


今日の一句。

玉さんは句会の「風呂」で。
私はただ今勉強中の時事吟を。
よみうり文芸の青森版のむさし選に投句したところ、
入選したというのを月波与生さんのブログで知りました。



登ってみたかったな風呂屋のえんとつ   玉


ここ掘れワンワン豊洲に百合を咲かせましょう   かなえ