十二月です

今日は、日差しに恵まれました。
ガラス越しのお日様の暖かさに、冬を忘れてしまいそうな、
そんな一日でした。

今日から十二月。本当に早いものです。
一週間は長いけど一カ月は早いと思うのは、
私だけでしょうか。うかうかしていると、
十二月もあっと言う間に過ぎてしまいそう。。。
ということで、お約束の玉さんの表紙絵です。
「鮭溯上」でしょうか。くわっと見開いた目が
気に入っています。目の縁の白いところが
涙が散っているようにも見えるのは考えすぎかな。
ちゃんと聞いてみなくては。



東北新幹線全線開業記念として、東奥日報新聞で
「ふるさとを詠む」をテーマに短歌を募集していて、
その入選作品が、昨日発表になりました。
選者は青森県出身の歌人、梅内美華子さんです。
題は、「ふるさと」、「東北新幹線」です。


最優秀賞

新幹線到来の時君が吹くねぶた囃子の音高くあれ

             遠藤隆司(十和田市

優秀賞

手に包むなべこだんごの一椀(ひとわん)が
思い出させる故郷(くに)のぬくもり

             松橋久美子(東北町)

耳あててレールのひびき
聞きし日のごとくに待ちし新幹線は

             清野利保(藤崎町

輝けるヘリオスタットさながらに
ふるさと青森へ走れ「はやぶさ

             宮形定子(青森市

ふるさとへ子や孫ぐいと引き寄せて
はやぶさ>本州北端に来る

             平井軍治(青森市

ふるさとのりんごは甘い赤りんご
新幹線でもぎにおいでよ

        木村殊望(ことみ)柏木小学校2年


ほかに佳作十首、JR東日本賞二首が発表になっていました。
応募総数は798通あったそうです。
12月4日が待たれます。




こちらの画像は、この秋毎日のように食べた
菊のおひたしと菊です。山盛りの菊もおひたしににすれば
ほんの握りこぶしほどにしかなりません。
酢の物でもいいですが、私は生醤油で食べるのが好き。


こちらは、「あずきばっと」というこのあたりの食べ物です。
きしめんよりも幅広い麺をゆでて、お汁粉のようにして食べます。
「はっと」というのは麺全般を指していますが、
お蕎麦を「蕎麦はっと」うどんを「麦はっと」と区別して
言う人もいます。
プチグルで行った「はっと庵」で食べてきました。



誰だろう僕のうしろは誰だろう   玉

ガード下ふいに昭和が振り返る   かなえ