メリークリスマス


今日は、ぎゅんとした寒さに体が縮こまるような
一日でした。
職場の大掃除があり、終日あちこちを雑巾で拭きながら、
家でこんなにできたら、どんなに片付くだろうと、
普段の自分の不甲斐なさが情けなくなったことでした(笑)。


今夜はクリスマスイヴですが、厳しい寒さのせいか、
街は割合、静かだったような気がします。


今日の画像は、昨日のお休みに行ってきた、
この街一番美味しいと評判の「ル・スゥブラン」と言う
洋菓子店です。
クリスマスケーキを買いに行ったのではありません。
そっちは、娘が別のお店に予約しているので買わないで
季節限定のケーキを少し買ってしまいました。



こちらがその画像です。
見ているだけで楽しくなってきませんか?
食べてももちろん美味しかったですよ〜♪
洋酒がちょっと効いていて、大人の味。
白砂糖の甘さだけでない、何かがふわりと舌に広がります。


こちらの画像は、そのお店にあったクリスマスケーキ。
お菓子の家?
全部予約というのがすごいです。
どんな味がするんだろ?


実は、昨日、和菓子屋さんでもクリスマスケーキを買って
しまいました。


その和菓子屋さんのお店がこんな風になっていました。
和風のクリスマスバージョンがあったかい雰囲気です。
去年買ってすごく美味しかったので、どうしても食べたくて(笑)
今日、職場に持って行って、この前送別会で一緒だった若い人達と、
仕事が終わってから食べてきました。
イヴなのに、デートの予定のない若い男子達です。
嬉しそうに美味しそうに食べてくれましたっけ。

そして、今夜のわが家のクリスマスケーキ。
イヴなのにデートの予定のない娘と二人で、夕食後ひっそり食べました。
ちなみに今夜の献立は、100グラムほどの牛ロース肉のステーキ、
ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーの温野菜サラダ、
キャベツ、レタス、トマトのサラダ、市販のコーンスープでした。
うーん、忘年会からずっと、カロリー過多な食生活が続いています。
明日から、夜ごはんはお味噌汁とお新香とおかゆにします(笑)


「あさひな」の忘年句会で五分吟をやったのが、
いい刺激になって、あれこれ考えています。
五分吟とは、五分の時間で出された題で句を書く、
句会などの後にお酒が入っての、余興というか
座興というかゲーム感覚の、お遊びみたいなものです。
句の出来不出来は余り問われません。
五分の間にともかく句を書けるだけ書くのですから、
すごい集中力がいります。
でもそのおかげで、自分でも思いがけない句を書けたりするのが
面白いのです。
この集中ということは、もしかしたら自分からの解放の手段なのかも
しれませんね。
いい句は出来ないかもしれませんが、
普段の自分と違う句を書いて楽しんで、何かのきっかけに
なるということもあるのではないかと思ったりしています。

このクリスマスカードは、退職したK子ちゃんからもらったものです。
3Dなのでティンカーベルの表情が変わります。
K子ちゃん、ありがとう。
大事にします。

今日の句は、ずっと以前にやった五分吟「むちむち」と言う題から。
五分吟ですから(笑)



ボディコンのどこまで伸びるおかあさん   玉

触ってもいいよ天使のブラだもの   かなえ