「川柳の仲間 旬」№178


今日も寒くて寒くて、外へ出たら風がひゅんひゅん。
出かけるのでバスを待っていたら、凍るかと(笑)
思ったくらい。年々寒さに弱くなるみたいで、
来年はどうなるんだろうと、真面目に考えています。
なので今年、やっとヒートテックデビューしました。
ほかにも、ミズノのブレスサーモやらグンゼ
遠赤外線の肌着を試しているんだけど、
それでも木枯らしが沁みます。
脂肪は充分すぎるくらいにあるんだけどね(笑)。

今夜はクリスマスイヴ。
最初の画像は市役所前のロータリーにある、
イルミネーションです。
去年はえんぶりが終わるまで点灯されていたのですが、
今年は、今年いっぱいの点灯だそうです。。
すぐそばにあるしょんべん小僧もクリスマスバージョンです。

さて、いつもコメントを入れてくださる長野のらきさんから、
「川柳の仲間 旬」をいただきました。
本当は毎月いただいているのですが、私の都合で紹介できなかったり
して申し訳ありません。

では、また、好きな句を勝手に紹介させていただきますね。


あの雲のひきだしはきょう開ける   小池孝一

イカロスの翼の一部月に置く   樹萄らき

飲み仲間逝く順番がずれてきた   宮本夢実

異種交配蛍でもあり蠅であり   川合大祐

メールする時には声の秘密基地   千春

満月に吠えてみたって毛も生えぬ   原 利一

ハードルを下げる地面の下までも   大川博

おすすめはヒートテックでまとめられ   池上とき子

節電にどう並ぼうか迷ってる   吉平一岳

君とボク999を待っている   桑沢ひろみ

お隣の柘榴と秋の立ち話   丸山健三


ヒートテック」が出てきたから言うわけじゃないけれど、
こういう最近のものを句材にする時は注意が必要だと
思っています。単にもの珍しさだけで書くと、
あざとかったり自慢げだったりするのですが、この句の場合は
ヒートテック」の使い方が自然で、すんなりイメージできました。
昔、スマップの人気が出始めのころ、川柳の先輩(その頃で60歳くらい)が
メンバーの名前を全部言えたのに感心したのを思い出しました。
「流行を知ることは現代を知ることのひとつなんだから、はやり物には
アンテナを張り巡らせておかなくちゃダメだよ。」って
その先輩がその時言っていました。
知らないでいいこともあるし、そればかりを追いかけるのも軽薄だと
思うけど、時代は本当に変わってきているので、こんな風にサラリと
取り入れているのを読むと、ハッとさせられます。



お待たせいたしました。
先週の土曜日にあった、私の所属する田子町の「あさひな吟社」の
忘年句会の様子を報告いたします。
こちらは会場の喫茶「パピヨン」のあるサンモール商店街。
雪がキュッキュッと鳴って歩いていて寒かった。


交通機関の都合でいつも私が一番乗りなので、始まるまで
ちょっと外を歩いてみました。
ここは田子町の民族資料館です。
何年か前にここでお花見句会をやったことがあって、中に入ったことが
あるのですが、建物の中は昔の農家の間取りがそっくり残されていて、
囲炉裏や大きな水屋があって、懐かしかったのを覚えています。
今はすっかり冬眠の気配ですね。


句会は宿題三句だけのあっさりしたもの(笑)で、あとは飲んで
食べてのおしゃべりです。
いつものメンバーが二人欠席していましたが、私が初対面の方や、
久しぶりにお会いした方などがいて、話が弾みました。
奥の方の白い帽子をかぶっているのが玉さんです。


田子町出身で東京在住のメンバーから差し入れの焼酎。
おつまみにくさやまでついていて、これも話題のひとつ。


田子町のガーリックセンター特製のオードブル。
ローストビーフまであって感激!
すみっこにあったタクアンも美味しかったです。
タクアン、ちょこっとだけもらってきてしまいました(笑)

この巻きずしもボリュームがあったけど、しっかり三つ食べてきました。


私は電車の都合があったので、9時過ぎには帰ったけれど、
皆さんは、その後が大騒ぎだったのではないかしら。
帰りの三戸駅のクリスマスの飾りつけ、夜には無人駅になるこの駅を、
明るく楽しげにしてくれていました。
地方の小さな結社だけれど「あさひな吟社」は、私にとって
大事な存在なのです。


今日の美味しいもの。
イヴですから、やっぱりクリスマスケーキでしょう(笑)
大きい方は生クリーム、小さい方はバタークリームのケーキ。
小さい方は私専用。
ケーキを注文するとき、何気なく「バタークリームはないですよね?」って
聞いたら、「お客さんの希望では作りますよ。」ということだったので、
小さめでお願いしました。
食べると、昔ほどこってりしたバタークリームではなかったけれど、
バターの味とこくが確かにありました。
今夜全部食べるのではありませんよ。
明日も食べます。
ちなみに今夜の献立、寒いのでシチューならぬけんちん汁。
そしてお刺身とホットサラダ。
娘から大ブーイングがきましたが、娘よ、お母さんはコレステロール
危ないの。こういうケーキなどを食べるときは、極力、ほかの食べ物を
制限しないといけないの(笑)



今日の句は、今回の忘年句会での入選句。
玉さんのは「迎えよう」の題、私のは「こつこつ」の題でそれぞれ
採られたものです。


リュウグウノツカイ星の王子さま   玉

足音がちらばっていく冬の星   かなえ