二月の

今日も雪が降り、冷たい風が吹きすさび、
うんざりするくらい冬でした。
いつまで続く寒さなんでしょう。

あっ、今、すごい吹雪の音がしています。
ちらっと外を見たら真っ白!に吹雪いています。
最近ではちょっと経験のない吹雪です。
雪の被害もあちこちから聞こえてきて、
どうか大変なことにならないようにと、
祈るような気持ちでいます。
立春まであと少し。
この街ではえんぶりが来るまでの辛抱。
頑張らなくては。


二月です。
お約束の玉さんの表紙絵。
相変わらずシンプルな構図ですね。
でも、腕の太さを違えて描いているとこなんか、
リアルです。
目鼻立ちも整っていて可愛いですね。


さて、さっき写した窓の雪。
雪国では珍しくないかもしれませんが、
この街ではあまり見たことがないくらいの吹雪で、
あっと言う間にこんなに吹き付けて、外が見えません。
娘が「生まれて初めてかも」って言っていました。
私ですか?
まあ、そこはこの年ですから。
実家の方もこんな風に降って、家に閉じ込められたものです。


こちらは水仙の芽。
今朝、見つけました。せっかく芽を出したというのに、
また、雪に埋もれてしまったんだろうな。


そうそう大事なこと。
大阪の「青空書房」さんの本が不足しているそうです。
「お願い」をあさよさんのところからコピペしてきました。

   ↓  

古本屋・青空書房さん、本が不足して困っています。

処分にお困りの本をお持ちの方はぜひ下記へご連絡ください。

〒530-0023大阪市北区黒埼町7−3 青空書房
電話 06−6371−8904

営業時間 午前10:00 〜 午後5:00頃
定休日  毎週日曜日


ちなみに「青空書房」さんのブログはこちらです。
ご主人のさかもとさんの手描きのポスターが素敵です。
ポスターはお店がお休みのときに貼りだすそうです。

是非、ごらんになってください。

    ↓
http://nomarkukai.cocolog-nifty.com/blog/


今夜はこのくらいにします。
この天気では明日がどうなるかわからないので、
諸々に備えて休むことにします。
久しぶりに書いたのにすみません。

で、今日の美味しいもの。
去年の暮れに忘年会に行った「銀波」というお店のランチ。



こちらは娘の食べた日替わり定食。
ふろふき大根がとっても美味しかったそうです。
これにあら汁がつきました。


こちらは私の食べた幕の内弁当。もちろんご飯とあら汁つき。
ひとつのひとつの味がしっかりして、煮物は出汁の美味しさが
じんわり感じられて、それは満足のいくものでした。
日替わり定食は714円だったかな。
私の食べたものは1050円だったはず。
安いでしょ。絶対にお勧めですよ。


玉さんの句は「シール」という題で、大会で人位をもらったものです。



父の背のシールはきっと家紋だな   玉


ファスナーの向こう三軒両隣   かなえ