第16回杉野十佐一賞


寒い日が続いています。

体がぎくしゃくして心が固まって、久しぶりに
ちょっと落ち込みモードです。
ご無沙汰してすみません。
色々、色々が重なって、今さらながら自分の不甲斐なさに
うんざりです。
それでも、もう一月も半ば過ぎ。
日が長くなったような気がしています。
この間までの夕方の暗さが幾分明るくなってきて、
少しほっとしているところ。
でも、寒さはこれからが本格的。
雪による事故も多いみたいですが、
皆さまには何事もないようにとお祈りいたします。
今日の画像、一番寒かった日の窓に張り付いている凍ったしずく。
こんなに空が青いのに、冷たい冷たい青空でした。


この間、「おかじょうき」が送られてきて、
「第16回杉野十佐一賞」の入選句が載っていました。
題は「岸」。

選者は紱永政二さん、なかはられいこさん、樋口由紀子さん、
広瀬ちえみさん、能田勝利さん、むさしさんのそうそうたるメンバーによる
共選です。

大賞(11点) ある朝岸はちいさなへびを生みました   内田真理子

準賞(10点) うつくしく並ぶ彼岸の膝がしら   小野善江

準賞(10点) 流れ着くきれいなほうを上にして   ながたまみ

(7点句)   妹は岸辺の花を描く 白く   城後朱美

(6点句)   ここですと言えない岸もあるのです   坂井冬子

        気がつけば岸辺が足を咥えている   藤田めぐみ

        饅頭を山ほど積んだ向こう岸   木田さらん

        岸壁に乗りあげている非常口   小野五郎

        対岸で投げあっている生卵   中西 亜

(5点句)   ライオンが捨てられている花の岸   小池正博

        どの岸で拾われようか迷う桃   高橋星湖

        ゆっくりと岸田今日子を開けてみる   榊 陽子

        一分はきっとずれてる向こう岸   ひとり静

        岸らしい岸になるまで喋らない   瀧村小奈生

        両方が集まってくる夜の岸   泉 明日香


5点句までの入選句だけ書かせていただきました。
入力しながら、あらためていい句ばかりだなとドキドキしました。
やっぱり大賞句がすごい。
「ちいさなへび」のひらがな表記にどきりとしました。
たとえば、今まで読んだことのない小説家の作品を読んで、
これだって思ったときの手ごたえのようなものを感じました。
この句を特選に選んだなかはられいこさんが選評に書かれてあるように、
『清潔感のある上質なエロティシズム』にぎゅっと心を掴まれました。
作者の内田真理子さんは「あざみエージェント」から
句集「ゆくりなく」を出されています。
そちらもお読みいただくことをお勧めいたします。


この間の日曜日は弘前市の「林檎」の新春川柳大会があったのですが、
諸々の事情により欠席。
うーん、すごく悔しくて残念。
弘前の皆々さま、約束が守られなくてごめんなさい。
今年は弘前市のあちこちに行こうとスケジュールを組んでいたのです。
秋田漣さんのシャンソンも聴けず、津軽三味線も聴けず、本当に残念。
(あっ、大会そっちのけのお楽しみですみません)。
そして来年は絶対行くと鬼のように決意しました(笑)
そんな土曜日、日曜日に何をしていたかと言うと、
ひたすら煮物。
小正月だから小豆を煮てぜんざい作って、無農薬のゆずでゆず茶を作って、
南瓜も煮ました。実家の母が小正月に作っていた郷土料理の「けの汁」の
かわりに「けんちん汁」を作ったり、、。
なんか八つ当たりみたいに台所に立ちっぱなし。
自分でもよく解らないままのそんな一日でした。



さて、最近の身近なあれこれを少し載せますね。

こちらは成人の日のスナップ。
前から写したら肖像権で訴えられそうだから後ろ姿だけ。


こちらは何の鳥の羽か解らないけれど、道端に落ちていたもの。
何という鳥かおわかりになる方、いらっしゃいますか?
雪の上にふわりと落ちていたのが、何だかいじらしかった。



これは晒し木綿で作ったハンカチ。
知り合いから去年の暮れに貰いました。
刺繍が龍です。
すんごく細かいの。
縁の飾縫いも細やかで、使うのがもったいないみたい。

そうそう、これ何かわかりますか?
ゆずの種なんだけど、それを化粧水にするところ。
ゆず茶を作る時、あちこちのブログを見ていて発見しました。
ゆずの種を水に浸して一晩置くとゆずの種の廻りがとろりとします。
そしたら水を捨てて、そのとろりをお風呂上がりに肌に塗ると、
しっとりつやつや。とろりとしたものはペクチンなんだって。
冷蔵庫に保管して一週間くらいで使い切るようにしています。
興味をもたれた方、どうぞお試しください。
「桃栗三年柿八年 柚子の大馬鹿十八年」なんて言われたりしますが、
ゆずは実も皮も種までも使える優れ物なんですね。

今日の美味しいもの。
この間の日曜日に作ったゆず茶。
今年はゆず茶にはまっています。
インターネットの通販で無農薬のゆずを買って、
クックパッドで作り方をあれこれ研究して作りました。
ゆずは細かく切って冷凍しているので、これが無くなったらまた作ります。
あまり甘くしないで作るから早目に食べ切り、無くなったらまた作るを
繰り返してこれで三度目。
トーストにも塗ったりして楽しんでいます。



今日は阪神淡路大震災の日ですね。
17年が経ちました。
今でもあの朝にテレビで見た映像の衝撃ははっきり残っています。



世間様今はどちらにおりますか   玉

こな雪小雪すんすん暮れなずむこの世   かなえ