第35回鳥取県川柳大会



今日は、午前中は少し陽射しが春めいて、
ほっと一息つけました。よっぽど外に洗濯物を干そうかと
思ったけど、出かける予定があったので取りやめにしたのが、
ちょっと残念。
今日は「はっち」の一周年です。
去年の今日、娘と二人でその誕生の瞬間に立ち会って
感激したのを思い出しました。
今日の「はっち」一周記念のイベントには行けなかったけれど、
用足しの帰りにちょっと寄って来たので、雰囲気だけですが
どうぞ。
最初の画像はくす玉ですね。
良く見ると「来館者888,888人達成」とあります。
私もこの中に入っているはず(笑)



こちらは、今日のお祝いのバースデーケーキだそうです。
写真を撮るとき、甘い匂いがぷんぷんして美味しそうでした。
何で出来ているんだろう?



今日のイベントのひとつに、市内の洋菓子、和菓子屋さんが集っての
「スイーツ市」なるものがあったそうで、行きたかったなあと
思っていたら、さすが娘です。
買ってきてくれてました。
なんの形だろう?
はっちの「卵」から孵ったにわとり?って思いながら
それは美味しくいただきました。
味ですか?
生クリームの甘さに何かの酸味がほんのり感じられて、
爽やかな甘さが舌に溶けました。



またまた、すっかり遅くなって申し訳ないのですが、
去年の秋に行われた
「第35回鳥取川柳大会」、私も投句してその発表誌が
送られてきていました。
ここはジュニア川柳にも力を入れていて、
まずは、そちらの上位入選句から紹介させてください。


題「本」     小西雄々 選


人位  本読むと心休まるいいものだ   前田 舞


地位  いろいろな本の世界に入りたい  奥田達也


天位  脇役でいいです本の中に棲む   轟木彩子 


青森県黒石市北陽小学校からも投句があって、7名の入選者が
ありました。

教科書は脳のかけらが入ってる   高田 聖

 面白い句だなと思いました。
みなさん、大人になっても川柳を書いていたらいいな。



大人?の入選句です。


「水」       吉田孔美子 選


人位  墓に水こんな孝行だけになる   高田羅奈


地位  子孫まできれいな水を護りたい   中西智惠子


天位  伏流を抜けて一皮剥けた水   徳田ひろこ



「乗る」      牧野芳光 選


人位  座礁した小船に母の膝がある   野口節子


地位  妻のてのひらで鼾をかいている   山岡冨美子


天位  危険物乗せて回っている地球   但見石花菜



「棒」       石橋芳山 選


人位  息を吹き返して棒はヘビになる   長谷川博子


地位  一本の棒にみんながぶら下がる   両川無限


天位  まだパワーあるぞと棒を振り回す   新家完司



「ハート」      竹治ちかし 選


人位  誰のハートも夜中ぐっすり眠ってる   政岡未延子


地位  一匹のめだかに一つあるハート   天根夢草


天位  弱ってるハートに赤いバラ千本   竹信照彦



「休む」       西出楓楽 選


人位  リハビリの杖に休めと書いてない   牧野芳光


地位  萩ききょう心の休む位置で咲く   長谷川博子


天位  熟すまで胸で休めている祈り   牧野芳光



「声」       天根夢草 選


人位  ハチマキをすれば大きな声がでる   牧野芳光


地位  お悔やみの声は聞きとれなくていい   岸本孝子


天位  掛軸の鶯たまに声を出す   小西鈴枝



「生きる」     森中惠美子 選


人位  柚味噌のゆずがなくても生きられる   政岡未延子


地位  ゼロ戦も大和も生きている日本   石橋芳山


天位  人生を楽しんでいる秋桜   三村 舞



ちなみの森中惠美子さんの選者吟は


きみまろを笑う時間をとってある   森中惠美子

 
きみまろかあ。。。 



さて、「がんばるぞ八戸!東北を元気に」復興応援キャンペーンの一環として
はっちの一周年記念及び第79回全日本アイスホッケー選手権大会開催を祝し
「氷の彫刻〜Ice Art Gallery 〜」というイベントが開催中です。
場所はいつもの三春屋南口広場パティオ13、
時間は2月10日(金)〜2月12日(日) 10:00〜21:00
その画像がこちら。
美味しいものとして「かにのお宿」のかに汁が350円で
食べられます。かにのお出汁やかにのお肉が入っていて、
美味しくて体が温まります。
画像は、あまりの美味しさにうっかり撮り忘れました(笑)
ほかにはホットカルピス一杯100円。
お時間のあるかたは是非いらしてみてください。


正面に見えるのは旧南部藩の「向鶴の紋」をかたどった彫刻です。
日没とともにライトアップされて、いつもと違う街の
横顔を見せてくれます。



そうそう、「お座敷えんぶり」のことですが、こちらがそのお店の
ホームページです。個人の申し込みを受け付けていますので、
興味のある方はどうぞ、連絡してみてください。

http://www.banrin.co.jp/




今日の美味しいもの。
先月、デパートの催事にきていました。
鳥取の美味しいものあれこれ。
とっても大きい梨で赤ちゃんの頭くらいありました。
しゃきしゃきして甘くて美味しく食べました。


今日の玉さんの句は句会の「座る」という題で、
私の句は今回の鳥取の大会で「声」の入選句です。



座布団がコホンと小さいせきをする   玉

聞きやすい声だな秋の似合うひとだな   かなえ