ななちゃん


日中はまだまだ夏の暑さですが、朝夕は涼しい空気が漂い
はじめています。
今年の夏は、ものすごく暑い日があったり寒いくらいだったりで、
ちょっと変な夏でしたが、やっと今の季節らしい気候になって、
ほっとひと息。
お祭りが終わりお盆が終わり、北国の短い夏は次の季節への
準備をし始めました。
最初の画像、緑濃い風景ながら収穫の季節が近いことを
感じさせられて立ち止まったもの。
またまたご無沙汰しました。
体は元気です。
ただ、仕事上でパソコンを使う機会がぐんと増え、
家に帰ってまでパソコンに長い時間向き合う根気が
なくて、ついつい更新ができないでいます。
すみません。
秋になったら、仕事のヤマをひとつ越します。
そしたら少しはいいかなとも思っています。
秋は、川柳の大会も続きますから。
頑張ります!


さて、7月1日に行われた「川柳塔みちのくー25周年記念句会特集号」が
届いています。
上位作品を紹介したいと思います。



宿題「膝」     櫛引八千代 選

人位  がっくりと駱駝の膝になる訃報   青夏

地位  スーダラ節の膝の角度で生きてきた   むさし

天位  のほほんと生きた膝にも皺がある   綾子


宿題「膝」     むさし 選

人位  草萌えて燃えて膝から海になる   眞里子

地位  蹴出し割れ丸い膝から出る夜汽車   茶花子

天位  フクシマがフクシマのまま半跏思惟   彼句吾


宿題「檸檬」    沢田百合子 選

人位  転がったれもんわたしの刑終わる   誠子

地位  ジャガイモの列に並んでいるレモン   むさし

天位  甘酸っぱい月のしずくは母だろう   雪洲


宿題「檸檬」    千島鉄男 選

人位  脇役でいいです檸檬ひとり言   ふさゑ

地位  転がったれもんわたしの刑終わる   誠子

天位  三輪車を漕ぐれもんはボクだった   省悟


宿題「丸」    工藤青夏 選

人位  少年の空へ漕ぎ出す丸木舟   むさし

地位  平常心 平常心という拳   霜石

天位  小心者で飢えた真珠をひとつ吐く   鉄男


宿題「丸」    郄瀬霜石 選

人位  満月の裏側に出るマンホール   椿

地位  丸ならばあなたを囲む丸になる   渓翠

天位  しゃぼんだま きそわなくっていいんだよ   百合子


席題「深追い」  斎藤あまね 選

人位  白足して足して戻れぬ水の色   京

地位  月蝕を追いかけていた女郎花   省悟

天位  清姫のうしろ姿の深緑   かなえ

席題「深追い」  佐藤古拙 選

人位  諦めが悪くて蟻の列にいる   雪洲

地位  追跡の果ては絵本の森だった   鉄男

天位  問いつめてりんご歪になってゆく   朱夏


席題「汗」    大黒谷サチエ 選

人位  暑中見舞いに蟻のメッセージを送る   鉄男

地位  汗かかぬ輩が米の値を決める   幸子

天位  鎧着て原子炉の中歩いてる   むさし


席題「汗」    佐々木かもめ 選

人位  泥臭い汗だ私は人間だ   龍馬

地位  鎧着て原子炉の中歩いてる   むさし

天位  真人間になろう百万粒の汗   霜石



以上です。以前、大会の直後に耳で聴いただけの彼句吾さんの句、 
表記は、両方カタカナの「フクシマ」だったんですね。
彼句吾さん、失礼いたしました。
これを書きながら、楽しかったことを沢山思い出しました。
前日に哲也さんに 連れていってもらったあちこちのことも、
あれこれ思い出して、ほんのり心が温かくなりました。


さて、今日のタイトル「ななちゃん」ですが。
この夏から我が家で猫の面倒をみることになりました。
「ななななな」という鳴き声から名前は「なな」ちゃん。
野良猫のメス、推定年齢は4歳。
この3,4年前くらいから、我が家の庭に出没しては、
スズメ用に庭の隅に撒いてある、インコの餌を食べに来ていました。
猫がインコの餌を食べている様子が余りにも哀れだったので、
最初はごはんにお味噌汁をかけたねこまんまを庭の隅においたのですが、
食べる様子がありません。
それに、来るのも不定期で、一か月も来なかったりするので、
どこかの飼い猫が抜け出してきているだろうぐらいにしか
思っていませんでした。
ところが、去年あたりから頻繁に出没するようになって、
そして私にしきりに体をこすりつけるようになって、
その仕草があまりに愛らしくて、ついついキャットフードを
用意するようになりました。
家人は猫が大嫌い。正直、私もあまり猫は得意ではありません。
でも、娘がこっそり餌をあげていた様子です。
そうこうしているうちにとうとう我が家の庭で、堂々と寛ぐようになり、
夕方は、私の帰りを待ってどこからか「ななななな」と
駆けよってくるのです。
我が家では、セキセイインコ2羽とオカメインコ2羽を飼っている、
鳥の家(笑)です。それに大の猫嫌いがいます。
とても家の中で飼うことはできません。
でも、ほっておけません。
家人が怒るのを無視して、娘と私は実力行使。
最初は玄関先にダンボール箱を置きました。
ななの居場所を確保です。
そしたら、なんと家人が犬小屋を買ってきてくれたのでした。

こんな風にななちゃんのお家になりました。
野良猫を、家の中で飼うのはむずかしいらしいので、
好きな時に好きなようにくればいい。
でも、餌をあげた以上は責任を持たなければいけません。
まず、獣医さんに連れていって見てもらいました。
とてもいい獣医さんで、さっそく三種混合の予防接種をしてくれ、
避妊手術の相談にも乗ってくれました。
そして近々、避妊手術をさせる予定です。
猫のいる暮らしは初めてです。
でも、今ではいない暮らしは考えられなくなりました。
最初に獣医さんに連れていって帰ったときは、
キャリーケースか出すなり逃げ出して、3日くらい家に帰ってきませんでした。
今度、手術をして帰ってきたら家に来ないかもしれないという
不安がありますが、なんとかそれを乗り越えたいと思っています。

そうそう、ななちゃんにはボーイフレンドがいます。
我が家の庭に時々出没していて、私たちが勝手に「シマジ」と
呼んでいたところ、れっきとした飼い猫で「トラ」いうのだそうです。

目の色がブルーなのがなんともいえません。
ねこじゃらしで遊ぶのが好きで、なでられるのが好きで、
どこでもすぐに寝っ転がってしまいます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




今日の美味しいもの。
お盆の最後の日にお供えする「背中当て」。
ご先祖様がお供えを背負ってお帰りなる時に背中が痛くないようにと
いう意味があるそうです。


今日の句。

お守りの中をのぞけばある目玉   玉

夢に見る猫はわたしの夢をみる   かなえ