川柳の仲間「旬」№182

今日も暑かったー!
これが青森の夏?ってくらいにガンガンに
陽が照りつけ、汗だくだくの一日でした。
それでも、空の青、深みを増してきました。
夜になると虫の音がうるさいくらい、
そして今夜は心地よい風が吹いています。

「川柳の仲間 旬」の№182を樹萄らきさんから
いただきました。
今までもずっと送っていただいておりましたが、
私の怠慢により、なかなかここに書けないで
おりました。
早速、好きな句を紹介したいと思います。


ばあちゃんはいつでも夏の午後に住む   川合大祐

食べてないものがあるのさうらめしや   樹萄らき

包丁を研ぐ音だけは聞かせてる   宮本夢実

ぽっかりと雲行方不明にならぬよう   小池孝一

日食や重たい鐘が宙に浮く   大川博

洗濯は白一色ののっぺらぼう   原 利一

外来種異国の言葉おしえてよ   千春

限界をうつす鏡を裏返す   池上とき子

お値打ちねその未来ならいただくわ   桑沢ひろみ

枕元でペンライトあり余生あり   吉平一岳

スカイツリーと豆の木を語り合う   丸山健三


らきさん、送ってくださってありがとう。
みなさんの句を読ませていただいて、
しばらく川柳から遠ざかっていた心が、
戻ってきました。
仕事にかまけてうだうだしていた所に、
ドンと背中をどやされたような気持ちになりました。
ホント、こうしてはいられないね。


この夏は、オリンピックも甲子園もそっちのけで、
暑さと仕事とななちゃんに明け暮れました。
オリンピックの女子レスリングでは、二人も金メダルを取るという
快挙は、もちろんとても嬉しく誇らしかったし、
甲子園では、去年に引き続き光星学院が準優勝という成績は、
信じられないくらいにすごい事だと思いました。
それでも、頭の中は「ななちゃん」。
いったいどうなったのと自分でも呆れるくらいです(笑)
そのななちゃんの画像を今日もまた載せさせてください。

避妊手術を終え、無事退院してきたものの
ケージから逃げ出し、心配させられましたが、
何とか戻ってきました
でも、ななの小屋に入ろうしないので、
ちょうど小雨も降っていたので、こんな風に
下にバスタオルを敷き傘をさしてあげたら、
やっと眠ってくれました。
この日は私もとてもつらかったです。
何度も何度も様子を見にいって無事を
確認したものでした。

ななの本能を見る時。
家で飼っているインコに反応しています。
目がらんらんとして、

こんな風に覗きこんだりするのです。
修羅場にならないように、人間が気をつけなければ
いけないのですね。

退院してきてからは、小屋で眠ろうとしません。
なので、またダンボールのお家を用意してあげました。

暑い日は、冷蔵庫で冷やしたタオルを掛けてあげたりします。


そして昨日のことです。
夜の7時ころいつものようになでてあげていたら、
なんと、お腹の手術あとから、手術の糸の結んだものが
出てきているでは、ありませんか!
もう驚いたのなんのって。よく見ようと慌てた私に
殺気を感じたのか、なながまたまた我が家から脱走して
しまいました。
いきつけではないものの夜8時までやっているという獣医さんに
電話して事情を話したら、時間までに来てくれたら診てくれるというので、
それから探しました。
逃げた場所は幸い事情を知っているお隣の駐車場の車の下です。
お隣に断って敷地内に入らせていただき、ななの説得を
試みましたが、頑として車の下から出ようとしません。
時間は迫ってきます。逃げる元気があるんだから、
今夜は大丈夫と、自分に言い聞かせ獣医さんは諦め、
なるべく刺激しないように決めて、時々その車に下に
餌と水を運びました。夜の十時過ぎ頃までそんな状態が続きましたが、
それでもななは身動きしません。
餌は食べましたが水は飲もうとしないので、この暑さで
参らないかと心配でしたが、どうしようもありません。
昨夜はともかく無事を祈るばかりでした。
そして今朝、餌を食べに戻ってきました。

が、私を見ると逃げるのです。
これは玄関の中から写した一枚。
不信感いっぱいの目でみています。
娘には寄って行くのに、私が近づくとさっと逃げるのです。
行きつけの獣医さんに電話したら、手術から一週間以上経って
いるので、傷口が開いていなければ大丈夫でしょうと言っていただき、
そんな様子はないのでまずは少し安心。
それでも半端ない暑さです。

今日のお昼は私を避けてか玄関の近くにこないので、
居た場所に餌を運んで木陰のランチタイムとなりました。
そして今夜、やっとダンボール部屋に戻ってくれて、
私に夜食をねだる目をしたので、あげたらやっと仲直りできました。
今夜はゆっくり眠れそうです(笑)
すみません、またまたすっかりなな馬鹿です。
小さな生き物を飼うということは、
人生の新たな喜びをひとつまた知ることなんですね。


今日の美味しいもの。
鶴屋吉信」の「涼涼」。いただきものです。
初めて食べます。
容器も可愛いけれど、お味も珍しいものがたくさん。
なな騒ぎで食欲がいまひとつだったけれど、
これならすんなり喉を通りました。
本当にありがとうございました。



今日の句。
句会の「カード」で。


ポケットのくらまてんぐをみせようか   玉

切り札にしても背中のシュモクザメ   かなえ