新年のご挨拶にかえて

2013年が明けました。
みなさま、良いお年をお迎えになられましたことと思います。
今年は、最初の画像にありましたように、
我が家は年賀欠礼をさせていたただきました。
本当は、年末に年賀欠礼の葉書を出すべきところを
不調法をいたしました。
済みませんでした。


義弟は重度の知的障害者でした。
ために、45年以上を施設で過ごしました。
一昨年の秋に、腸閉塞を患い緊急入院。
その時は何とか退院したものの、何度か入退院を
繰り返し、昨年の三月に亡くなりました。
多分、義母が迎えに来てくれたのでしょう。
その死に顔は、まるで笑っているかのように穏やかでした。
五月の連休、お盆、お正月と施設から帰省してきていた義弟が、
もう来ることはないのだと思うと、不思議な感じがします。
いい義姉ではなかった私を、それでも家族とみなしていた
義弟のことを思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
せめて、そのときどき、義弟の好きだったものを仏壇に供え、
詫びています。


今まで、プライバシーをあまり書かないことにしてきましたが、
今回に限り、このように書きました事をお許しください。



さて、新年のななちゃん。

相変わらず、寝子です(笑)。
お天気に恵まれた元日。
風除室でぐっすり。どんな夢を見ているのかな。

なんと、とらがお年始に来てくれました。
とらくん、今年もななちゃんと仲良くしてね。
早く暖かい春が来るといいね。

そして、最近来るようになった猫。
この猫が来た日に、ご近所から「みーこ、みーこ」という
呼ぶ声がしたので、未確認ながら「みーこ」と呼んでいます。
ななより大きいのに、逃げるとき塀の上に飛び乗っていきました。
猫がいると毎日が本当に色々あります。

こちらはインコ部屋を覗いているところ。
気になってしょうがないのはわかるけど。。。
お年玉に欲しいの?ななちゃん(笑)

お耳をカリカリ。
うーん、もう可愛さ100点満点!

ということで、本年もよろしくお願いいたします。



今日の美味しいもの。
職場の新年会に出た、力そば?
力うどんならわかるけど、おそばにおもちは初めてでしたが、
違和感もなく、美味しくいただきました。


今日の句。


退屈になったら鬼ケ島にゆく   玉

蛇の這う うすむらさきのぬくもりで   かなえ


みなさまにとりまして良い一年でありますように!