よいお年を!


いよいよ明日は大晦日
何ということでしょう!
あっと言う間の一年でした。
ついこの間、このブログを書いたと思ったら、
もう十二月も終わり。。。
すみません。
でも、今年の終わりくらい皆様にご挨拶をしないと
いけません。

今年一年、本当にお世話になりました。
失礼ばかりしておりますが、どうか来年もくれぐれもよろしく
お願いいたします。


ということで、最初の画像は荒巻鮭を作って売っている店先。
南部鼻曲がり鮭です。
これをみるとつくづく年の瀬を感じます。

今年のことをあれこれ書こうと思いましたが、
何しろブランクがありすぎて、無理みたいですので、
年が明けてから、諸々の連絡をさせていただきます。
来年は大会が色々あって、うれしい悲鳴です。
という事で、今年の締めくくりにはやはりななちゃんに
してもらいましょう(笑)

風除室の様子から。
やっとななちゃんが風除室にいるようになった頃。
寝ながらお外の景色が見えてご満悦。

寒くなったので防寒具を増やしました。
椅子の上の猫用ベッドにはヒーターを入れ、
椅子の背もたれにある茶色のものは私の古くなったダウン。
氷点下の時は、これを着せて寒さを防ぎます。


お天気の時のお昼寝ななちゃん。
足を投げ出して、ぐっすり。
「極楽、極楽」なんてね。

雪が降った日のななちゃん。
「寒くないの?」って声かけたら、
「にゃぉーん」と振り向きました。

雪の上を平気で歩くのだから、やっぱりななちゃんは
野性の本能が強いのでしょう。


家の中のこたつの中で遊ぶななちゃん。
猫じゃらしを振り回して小一時間は遊びます。
これはねこじゃらしをねらっているところ。
炬燵の中のおしりは、きっとふりふりしていることでしょう。

こんな目で見つめられたら、もう、ななちゃんの
思うがままになってしまいます。

猫って、たましいの一番柔らかいところがかたちになった
ものじゃないかなぁって思うのです。
ななちゃん、来年も元気で遊ぼうね。


おっと、大事なもの。

今日の美味しいもの。
最初の画像の鮭を購入して、お店の人に厚かましくも
切り身にしてもらいました。
さっそく焼いて食べたら熟成した塩味の美味しい鮭でした。


今日の一句。

おはようがいっぱい落ちているベンチ   玉

柚子いろの日ざしがそそぐ 猫眠る   かなえ  


来年もななちゃん、玉さんともどもよろしくお願い
いたします。