川柳文学コロキュウム創立十周年記念大会

行ってきました!
大阪「川柳文学コロキュウム創立十周年記念大会」!
朝一番のはやぶさに乗り、東海道新幹線に乗って片道
6時間の旅は、ずっと寝てました。
新幹線はありがたいですね。
以前は大阪の大会があるたびに前泊していたのですが、
今回は会場が大阪駅の近くということもあり、
一泊ですみました。
もっと泊れればよかったのですが、仕事の都合もあり、
お休みはとれません。それに何よりななが待っていますから(笑)

久しぶりの大阪は雨でしたが、参加者のみなさんの
情熱で、会場もそのあとのあちこちも熱気ムンムンでした。
詳しいことはこちらのかたがたのブログで。

鳥取大親分こと新家完司さんのブログ
 ↓
http://shinyokan.ne.jp/senryu-blogs/kanji/

鳥取福山雅治こと門脇かずおさんのブログ
 ↓
http://kadoyan7.cocolog-nifty.com/blog/

島根の海賊兼山賊+妖怪こと石橋芳山さんのブログ
 ↓
http://d.hatena.ne.jp/y542067/

大阪の美しき風水鑑定士こと桂 晶月さんのブログ
 ↓
http://blog.goo.ne.jp/pikapiropippi

静岡の熱血好男子、水品団石さんのブログ
 ↓
http://odangoisi.web.fc2.com/

今、絶好調のひとり静さんのブログ
 ↓ 
http://www4.rocketbbs.com/342/sizuka.html
第二句集発刊おめでとう!
大野風柳賞受賞おめでとう!


そして、主催赤松ますみさんのブログでどうぞ
 ↓
http://shinyokan.ne.jp/senryu-blogs/masumi/

すっかり後出しじゃんけんになってしまった私で
もうしわけないのですが、ちょこちょこ書いてみますね。

で、最初の写真はますみさんの挨拶の様子。
実は今回の大阪行きになんと、デジカメを忘れていって
しまったのです!なんということでしょう。
なので、慣れないスマホの撮影で、せっかくのますみさんが、、、
ごめんなさい。


こちらは、霜石さんの披講の様子。
しっかり青森大会の宣伝の襷をかけてアピールしてましたよー。

披講台の脇のお花の立派なこと。
西恵美子さんからのお祝いだそうです。


大会の様子は、それぞれの方のブログで感じられたと思います。

なので、一気に懇親会の会場へ行きます。

各地区からの参加があったのでその紹介のとき、
私も青森大会の宣伝をしてきましたよー。
ますみさんの和服姿、素敵でしたよ。着物もよかったけど帯がいい感じでした。

こちらは「アメリカ橋」をデュエットする完司さんとかずおさん。
お二人ともいいお声で、会場の皆さんすっかり聴き惚れてました。

懇親会のあとの二次会は「お初天神通り」にある居酒屋さんへ。
大阪の夜の歓楽街、ちょっとドキドキしながら皆とはぐれないように、
しっかりついて歩きました。


二次会は、オカダキキさんや桂晶月さん一筒さん、平井美智子さんともお話
できてとっても嬉しかったし楽しかったです。
みんな、本当に川柳が大好きで川柳の話をすると止まりません。
そうそう、芳山さんと一筒さんは、映画の話で盛り上がっていて、
一瞬、お二人の背中に翼が見えたのは、気のせいではなかったはず。
二次会でお開きになったのですが、そのあとますみさんにホテルまで
送ってもらいがてら、団石さんがどうしてもラーメンが食べたいと
言い出し、お付き合いしました。
夜の12時過ぎのラーメン!何十年ぶりのことでしょう!
翌日はホテルまでますみさんが見送りにというか、道案内に来てくれて。
ますみさん、いつも本当にありがとう、そして本当にお疲れ様でした。
行くと決めていたけれど、遠出に少しためらいがあったのも正直なところ
ありました。あの地震以来、どこかにもしかしたらと言う気持ちが
付きまとっています。
でも、青森まで来てくださる方もいらっしゃるときに、私が竦んで
いては申し訳ありません。
思い切って行って本当によかったです。
ますみさん、盛会おめでとう!そしてお疲れ様でした。
いつも色々ありがとう。青森では、手ぐすね引いて待っているからね(笑)


とまあ、まだまだ書ききれないエピソードがたくさんありますが、
あとで少しずつ書きたいと思います。
(大阪であらためて思い知ったわたしのバカさかげんの話しとかですが(笑))


ななファンのみなさま、おまたせいたしました。
ななちゃんは初めてのわたしのお泊り、ちゃんと待っててくれました。

娘が撮影したその夜の写真です。この夜はかなり遅くまで
起きていたそうです。
そしてわたしを探してうろうろしたとか(うるうる)

これは月曜日の夜の寝姿。娘は「安心したね、よかったね、ななちゃん」と
言ってました。
ななちゃん、さみしい思いさせてごめんね。


今日は雷がすごかった!
写真撮りたかったけど、ちょうど会議の真っ最中で、
うらめしくときどき空を見てたと言うふとどきものです。
娘が仕事から帰ったら、ななは風除室でこんな風にしてたそうです。
「雷こわいにゃー、でも、ちょっとみたいにゃー」かな(笑)

ということで、今日の美味しいもの。
大阪のお土産にいただいた「粟田焼き」。
甘じょっぱくてもちもちしてて、とってもおいしかったです。
ほんとうにありがとうございました。


今日の句。

モノクロの写真に苺のくちびる   玉

飲み残す水生臭く春暮れる   かなえ