はっち市

青森にしては過ごしやすい日が続いていると思っていたら、
今夜は雨が降ってきて、冷え冷えとしています。
なんだかんだと言っても、もうじき十一月も終わり。
時間の経つの、本当に早いですね。
先週の土曜日に「はっち市」なるものに行ってきました。
毎年、この時期に開催されて、今年で三回目。
三回目ともなると、宣伝も行き届き、けっこうな人出でした。
「はっち市」というのは、全国から手工芸の作家さん達が集まって、
作品の展示、即売会をするイベントです。陶器、ガラス器、布製品や織物等など、
もうあらゆるジャンルのクラフト製品がひしめきあっていました。
その中で「アイヌの生活と手仕事」の展示が印象的でした。

アイヌ文様の刺繍された衣服です。丁寧な縫いとりにどれほどの時間を費やした
ことかと思うと、溜息がでます。

鮭の皮でできた靴だそうです。冬の北海道をこういうので過ごしていたかと思うと、
ちょっと胸が詰まりました。

マタサイという首飾り。コタンとかピリカメノコと言った言葉が
浮かびました。

ゴム鉄砲で遊ぶこども達。大人になっても今日のことを忘れないでね。

三階から見たところ。
さっきまで、身動きできないくらいの人出でした。


さて、晩秋さん、お待たせいたしました。
最近のななです。

一日に一度はエビちゃんで遊びます。

その次はこたつに乗ってねこじゃらし遊び。
このパターンで一時間ほど遊びます。


このベッド、すっかりお気に入りです。
ななちゃん、く、首がない、、太りすぎ、、、

ぼんやりしたり、

すっぽりぬくぬくねむねむです。


わたしもななが寝ているうちに寝ます。
明日も早く起こされそう(笑)


今日の美味しいもの。
富士柿、おけさ柿、富有柿、愛知の筆柿、この辺の妙丹柿。
今年も美味しくいただいています。

そうそう、イラストレーターの平本勝彦さんのブログ
「高瀬霜石とけなげ組コラボ川柳」がスタートしたそうです。
霜石さんの句に平本さんのイラストが、楽しいブログです。

http://kenagegumi.jugem.jp/#top



今日の一句。
玉さんの句は、句会の「今」という題で。
私の句はこのあいだの大会の「お人好し」の没句です。


月までのきょりをはかってジャンプする   玉

鬼太郎がねずみ男をまた許す   かなえ