初夏ですね

昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日はどんより朝から重い空。
そうして午後からはしとしと雨が降ってきて、今はけっこうな
降りになっています。
懸案だった原稿もやっと脱稿。
合計で二十枚にも満たない原稿に、四月から五月にかけて
ヒーヒー言っていたわけです。(情けない話です)
ななは、私が原稿を書く前はしっかり寝ているのですが、
一段落して部屋の外に出ると、ちゃっかりドアの前に座って待っている事が
多かったです。
夜の十二時とかにです。
もちろん、散歩のおねだり。
最初の画像のような表情をして。
そして、キャリーケースの前にトコトコ行って三つ指坐りのおねだりをします。
仕方がないので、庭や裏庭や駐車場をひとまわりをするのです。
さっきもこの雨の中、いつものコースを半分ほどにして回ってきました。
ご心配をおかけしていると思います。
ななは、今週の月曜日から抗がん剤治療をはじめました。
血液の検査の結果、白血球の数も標準の値になり、
貧血も改善され、体重も大丈夫なくらいまで復活して。
月曜日の午前中に抗がん剤を入れて家に帰ったのですが、
夕方に副作用らしきおう吐がありました。
病院に連絡したところ、連れてきてくださいとのこと。
またまた点滴の治療で、帰ったのは夜の八時を過ぎていました。
おう吐は治まったのですが、今度は下痢。
そんなこんなで病院通いはまだまだ続きそうです。
でも、ななは頑張っています。

この画像、月曜日に帰ったときのもの。
ピンクの包帯の下、点滴の針が入っています。
点滴の針は火曜日に抜いてもらいました。
水もご飯も少しずつ飲んだり食べたりして、お散歩も相変わらず行きたがるし、
爪とぎもしょっちゅうやっています。
今も私のパソコンデスクの側のサイドボードの上で
寝ています。
多分、十二時過ぎ頃まで寝て下の方に移動するのだと思います。

ななの今の寝場所です。
階段下にちょっとした物入れ用に作った場所があって、
そこが気に入ったようなので綿毛布などを敷いて、ベッドにしてあげました。
ごちゃごちゃしていて恥ずかしいのですが。

そこでこんなふうに寝ています。
ここだとあまり構われることがないので、のんびりできるみたいです。

撫でられるの大好き。いいお顔でしょ。
今は、あせらずにそのときどき、ななの状態に合わせていけばいいと、
腹を括って過ごしています。
皆様の応援、ほんとうにほんとうにこころからお礼申し上げます。
ありがとうございます。

今日の美味しいもの。
連休中、どこにも行けなかったので、デパートの催事でちょっと贅沢しました。
横浜中華街のマンゴープリン。
マンゴーの味がしっかりしていて、それはそれは美味しかったです。


今日の一句。玉さんの句は句会の「しなやか」から。


浮世絵のなかで小指がゆれている   玉

猫じゃ猫じゃスマホケータイ鈴つけて   かなえ