よいお年を!


ここ何日かは、穏やかで過ごしやすい日が続いています。
早いもので、もう今年も終わりです。
いろんなことがありました。
ななの旅立ち、お芝居、川柳、、、。
皆様には大変お世話になった一年でした。
ありがとうございました。
猫で始まった一年は、ネコで締めくくらせていただきます(笑)
と言う事で、行ってきました。
岩合光昭さんの写真展。
大きな都市でしか開催されない写真展らしいですので、
本当に嬉しかったです。
ネコの写真を持っていくと、ひとり一枚につき、
招待状が貰えるのです。
娘はななの写真を、私はボーイズの写真を持って行って、
それぞれ一枚ずつゲット。
私は、二回行ったけれど、あと二回は行きたいな(笑)
岩合さんの目は、本当に優しかった。
三十年まえに岩合さんちにいた海ちゃんの写真も、とてもよかった。
三十年経っても、まだ岩合さんの心の中には
海ちゃんが棲んでいるんだなあって思わされました。
ななが旅立って、まだ半年なんだもの。
ななの事、何につけても思い出すのは、
当然ですよね。

ここで、少し話題を変えます。
まず、今月中にあった締め切り4つ、無事終了!
これで、何とか心置きなくお正月迎えられそう。
で、この怪しげな写真はと言うと、
締め切りの合間に行ったトークのライブ。
落語家さんと踊り子さんとFM放送局のMCさんの三人の、
下ネタ満載のおしゃべりを楽しんできました。
SMとかフェチとか他にもちょっと書きにくいテーマでのおしゃべりは、
体験談も多くて、さすがの私でもここに書けない内容ばかり(笑)
ごめんなさい。
また、あるそうなので、その時はここに告知しますので、
興味のある方はいらしてみてください。
私ももちろん、またいくつもり。

という事で、次にいきます。
忘年会も3つ参加しました。
ひとつは、守田啓子さんとのランチ忘年会。
はっちの二階、スープのおいしいお店で。
ランチは500円。この日はかぼちゃのスープ。
まったりとしたとろみのあるスープが体にも心にも
優しかったです。舌も喜んだけれど、体も喜びました。
ランチのほかに、ふたりでサバのおそばとお汁粉まで
食べてきました。
たっぷり三時間はおしゃべりしたかな。
啓子さん、お付き合いありがとうございました。
二つ目は、高校時代の友達と。
サザン カンフォートというお店でランチ忘年会。
何しろ、それぞれに忙しい年代ですから。

殻まで食べられるえびカレー。
これにスープとサラダと飲み物、デザートまでついて1000円は、安い!
事情通の女友達の推薦のお店だけありました。
みんなお芝居に来てくれた人で、しばし思い出話に花を
咲かせました。
この春から、東京方面から三沢に移住してきたアカチャンに
会えたのは、とても嬉しかったです。
今度は三沢で会おうという話になりました。


3つ目は、この春退職した職場からのお誘いがあって
「さんりく」で。

てっさですね。(ちょっと厚めだったような)

あわびとウニのお吸い物の「いちご煮」。
このほかには、お肉、もつ煮込み、お鮨、
お蕎麦など、食べきれないほどのご馳走でした。
久しぶりに会った皆様の近況などを聞きながら、
楽しい時間を過ごしてきました。
でも、夜の外出は久しぶりだったので、
帰ったらじろの遊べ攻撃がすごかった(笑)

ということで、我が家のねこの写真展にいきます。
れいこさんちのまりんちゃんも持っているつめとぎに、
ちょこんと収まっている顔が「いい湯だなぁ」って感じで、
笑えます。ななのおさがりだけど、ななはこれで
爪研いだことありませんでした。

ぱんだはあまりおもちゃに興味なかったけれど、
じろが遊ぶのを見て、このように遊ぶようになりました。
この黄色いねこじゃらしで遊んでいると、
じろが割り込んでくるので大変。
ねこじゃらしの二刀流で同時に遊んであげなければ
いけません。

じろもここのお立ち台に上がれるようになりました。
「なんじゃい」とでも言っているようなはちわれ二人の
表情がなんとも言えません。

このお尻(笑)。
並んで外を見ている二人を見ていると、
ほのぼのしてきます。それにしても、じろの大きいこと!

グルーミングのしあいっこしてます。
「くんくん。じろくん、美味しそうな匂いするんだけど」
ずっと仲良く、元気でいてね。

しるこちゃんが時々来てくれるようになりました。
この座っている感じ、ななに似ています。

さつきの下にダンボールを置いて、中には発泡スチロールを入れて
フリースを敷いてちょっとしたお休み処を作りました。
さっそくごんちゃんが来ていました。
なな小屋も冬仕様にしました。

なぜなら、このようにトラも来たりするものですから。
ななと一緒に食べたご飯入れはトラ専用にして、
ちゃんと取ってありますよ。
トラ、いつでもおいで。

去年のななの背中。
ななのふかふかに、また触りたいな。

こちらもやはり去年の今頃のなな。
この頃は、もう発病していたのだと思います。

こちら平成24年の5月のなな。
靴箱の上から見下ろすななの凛々しいこと。
今もきっとここでネコ達に睨みをきかしている事でしょう。
ねっ、なな。

今日の美味しいもの。
高校時代の友達とのランチで食べたもの。
追加で注文したソフトアイスです。
何しろひっきりなしでのおしゃべりは喉が渇くものですから(笑)


今日の一句。
どちらも大会の「夕焼け」の題で。
玉さんは五客。私は平抜きでしたけど。


のほほんと鏡の中の夕焼けめ   玉  

薔薇を焚くわたくしだけの夕茜   かなえ


では、皆様、よいお年を!