あけましておめでとうございます


旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
すっかりご挨拶が遅くなってしまいました。

写真は今年の年賀状です。
じろくんとぱんだくん。
ネコ嫌いの方、ごめんなさい。
相変わらず製作は娘に頼みました。

実家にもちょこっと里帰りしてました。
野辺地駅にはこのように日本最古の防雪林があります。
昔は当たり前のように見ていた防雪林ですが、
今は見る度にエールを送っています。
「日本最古」ってかっこいいじゃない!

こっちの写真もいいでしょ。
柴崎岳くんの応援の看板。
野辺地駅の真ん前にあります。
「東北の鷹」。頑張って欲しいです!

実家には今年も東京に住む妹と甥っ子と姪っ子がきていました。
あたりまえだけど二人ともすっかり大人です。
甥っこにはお鮨をおごってもらったの♪
ごちそうさま。伯母さん、すごく嬉しかったよ。
姪っこもこまめににお手伝いしてました。
ご苦労さま。

そしてこのこ。ちいちゃん。
東京から車で来たの。えらいよねぇ。
相変わらずくりくりしたお目々が可愛い!



さて、今年は私も少し川柳に頑張るつもりです。
まずは弘前の新春大会があります。

弘前川柳社 第79回新春川柳大会


【日時】平成27年1月18日(日)午前9時受付開始(席題発表午前10時)
【会場】プリンスホテルTEL0172(33)5000(弘前駅より5分)
【会費】4000円
◎講演 なかはられいこ「川柳の生まれるところ−読者を探せ」



【宿題】(2句詠・共選)投句拝辞
*採点 宿題・席題とも秀句3句=2点・佳作30句=1点
『ダメダメ』北山まみどり・豊巻つくし
『撫でる』笹田かなえ・長谷川酔月
『缶』工藤青夏・渡辺松風
『羊』佐藤古拙・佐々木文子
『自由吟』なかはられいこ(※単独選)


【席題】(2句詠・共選)
『 』野沢省悟・佐々木かもめ
『 』沢田百合子・むさし


【我洲杯】(1句詠・5人共選)
*採点 秀句1句=2点・佳作15句=1点
『匙』斉藤綺羅・工藤まさひろ・まきこ・野口一滴・大石一粋
【賞】宿題・席題合点により1位に紗光杯、2位に寿久杯
   他20位まで我洲杯3位まで


宿泊ご希望の方は1月14日までに、次にご連絡下さい。
〒036-8227弘前市桔梗野3の3の3千島鉄男 TEL0172(34)3392


【主催】弘前川柳社
【後援】弘前文芸協会


れいこさんが来るんだよ!
それも冬の弘前に!
もう、万障繰り合わせて行くしかないでしょう!
れいこさん、待ってるからね。


ということで、またまたネコの話にいきます(笑)

ごんちゃんも相変わらず通ってきています。
裏の小屋の前にこんな風にお休み処を設置。
私たちが気がつかないとじっと待っているので、あまり寒くないようにと思って。
これは秋の終わりの頃のものだけど、今は発泡スチロールの上に蓋を
置いて、前には風除けの衣装ケースを建て掛けています。
雪の後、玄関前のお休み処や、この辺りに小さい足跡がついているのを
見ると、何だか嬉しいの。


じろくん。またまた娘がクリスマスにこういうの買ってきて、
遊んでました。もちろん、ぱんだくんのも買ってきたけど、
ぱんだくんは嫌がってポイしたの。
でも、じろくんは全然気にする風もなくスヤスヤ寝てました。
大物だね。

最近のお気に入りはななのお下がりのキューブ。
この中に入って、ごろんごろん転がってひとり遊びしています。

ぱんだくんのこの寝姿には、こっちも癒されます。
最近では、台所の食卓の上や流しにまでひょいひょい上がるのです。

なのでニックネームを羽生結弦クンにしました。
顔もどことなく似てませんか(笑)

ぱんだとじろ、去年はどんなお家でどんなお正月だったんだろう。
でも、いいんだ。今はもう我が家の大事な一員だから。

ななのことも書かせてください。
これは、一昨年のお正月の写真です。
ななのテリトリーに侵入してきた三毛猫ちゃんを威嚇してました。
寒空に、「にゃー、みゃー」とかん高い声で鳴いていたっけ。

去年のなな。
娘の椅子の上で寛いでいます。
こういうポーズは、やっぱりおんなのこだね。

一昨年の三月ころのもの。
可愛いねぇ、なな。

ということで、今日の美味しいもの。
妹からお歳暮にもらったもの。
ドライフルーツの詰め合わせに、ローズウォーター。
おしゃれだねぇ。
もったいなくて、まだ手をつけてません(笑)


今日の一句。玉さんは大会の「バトル」での入選句。
私は年賀状の句です。


まっ白いシャツで無敵になれるんだ    玉

初夢にひつじひつじのドットコム   かなえ