玉さん

今日は、定期健診に行ってきました。
身長、体重、視力、聴力、等々。
腹囲というものも去年からあります。
身長は立ち方で違いますね。
今年、意識して背筋を伸ばして立ったら去年より4ミリ伸びてました。(笑)
体重はほとんど変わってません。腹囲も同じでした。
努力しています。(笑)
そうそう、不思議なのは視力。
右目が去年0,1→今年0,3 左目が去年0,9→今年1,2 でした。
よくなっているんです。なんでだろう?
別にこれと言って目にいいサプリメントとか飲んでいるわけでもないし。
まあ、悪いよりはいいほうがいいんだから、素直に喜びましょう。


ストローを出ようとしないシャボン玉   玉

「ストレス」と言う題の玉さんの句です。
その着眼点にはっとしました。

玉さんは、絵も描きます。
上手いです。
上手いという言い方だと技術だけのものに聞こえるので、
あまりふさわしくありませんが、やはり上手いと思います。
まず、線に迷いがありません。
対象の捉え方もしっかりピントが合っています。
歌麿調も描けば抽象画的なもの、具象ももちろん得意です。
ひとコマ漫画みたいなタッチもあればデッサン風と自在です。
でも、すごいと思うのは何を描いてもそこに玉さんがいることです。
きちんとその時描きたいと思った「もの」や「こと」が、絵に浮かび上がっていることです。
私は素人で、絵のことをあれこれ言える立場ではないのですが、
玉さんの絵を観るたびに、その才能の非凡さを思わずにはいられません。
それでも、絵描きでは通用しないのだと、いつか玉さんは言っていました。
それらの絵は、玉さんが所属している川柳吟社の句会報の表紙をときどき飾っています。


石の絵をさびしい人が置く線路   玉

牡丹の絵は牡丹の枝で燃やします   かなえ