ぎしぎし

今日は、晴れたり曇ったりの秋らしい空でした。
午後から早退して皮膚科へ行って来ました。
日曜日にカラーリングしたのですが、どうもそれで
かぶれたらしいのです。
頭が痒くて、掻くと血が滲みます。
以前にもこういうことあったのですが、そのときよりも
ひどい感じだったのでこじれないうちにと、行ってきました。
皮膚科は家から歩いて15分くらいのところにあります。
開業して20年近くになるでしょうか。
ぶっきらぼうなお医者さんですが、腕はいいので皮膚科はいつも
そこに決めています。
ちょっと古びた建物で、患者さんも少なく、行ったらすぐに
診てもらえました。
湿疹ということでした。
かゆみ止の飲み薬とローションタイプの塗り薬が出ました。
頭に薬を塗ってもらうときに看護師さんに訊いたら、
私みたいなひと、けっこういるみたいです。
年齢による体の変化が原因とでも言うのでしょうか。
しょうがないです。
ぎしぎしと体を軋ませながら、ゆっくり歩いていきましょう。


帰り道に魚屋さんがあったので、ちょっと寄ってみました。
おいしそうなシャケの切り身とおススメのさんまの煮付けを
買ってきました。
さんまの煮付けはあしたのお弁当のおかずにしましょう。


川柳のお仕事、そろそろ本格的に始動しなければね。
今夜のお月さま、だんだん欠けてきて少しさみしいかたちです。


大根のしっぽまだまだ伸びるんだ   玉

にんじんをいつも残してすみません   かなえ