お知らせです

今日は、秋晴れの爽やかな一日でした。
窓際の日差しが柔らかくて、日向ぼっこにはうってつけ(笑)
ただ、昼過ぎになるとひんやりした空気が流れ、
一日ごとに冬が近づいているのを感じます。
少しでも外を歩いて、体を鍛えておかなくては。

今日の画像、時間が遡りますが、先週の日曜日に
この街にある大学の学園祭に娘と行って来た時のものです。
町はずれにあるものですから、バスに乗って行ってきました。
8日、9日の二日間の最後の日の昼過ぎに行ったものですから、
もう人通りが少なめでした。


時間の都合もあって駆け足で見て廻りました。
ので、ほんの少しだけの紹介です。

まず、コスプレ男子。
お茶目なリラックマとシスター。
AKBの制服のミニスカとか美輪さんとかもいたと言う噂でしたが、
遭遇できずに残念でした。

学園祭と言えばやっぱり屋台ですね。
焼き鳥、焼きそば、おでん、たこ焼き、アイスクリーム等など、
手つきも鮮やかなお料理男子達でした。

こんなポップにも魅かれたんだけど、私が行ったときは
もう売れ切れでした。
またまた残念。

ちゃんと展示も見てきましたよ。
こちらはだまし絵です。
五種類の動物が隠れているそうですが、わかりますか?

で、正解です。
何種類当たったでしょう。

コンサートも催されていました。
ギターの年配の方は、もしかしたら教授?
昔取った杵柄なのでしょうか?


他にも色々展示物や催し物沢山あったのですが、
時間の都合でちゃんと見てこれなかったのが、
とっても残念。
来年、また、ちゃんと見にきますからね。


さて、今度の日曜日にこの街の川柳社の大会があります。
参考までに要項を書きます。


第53回北日本川柳大会

日時 10月23日(日)午前10時

場所 八戸第2ワシントンホテル

会費 4千円(昼食・懇親会・発表誌代)

宿題および選者(各2句詠・共選)

「輪」   岩間 夢人

      三浦 幸子

「欲」   川村 俊雄

      横澤 あや子

「書く」  坂上 たいら

      笹田 かなえ

「がんばる」袴田 よし司

      佐々木 銀湖

「北」   小沢 賢治

      八木田 幸子

席題    2題(各2句詠)

選者    佐藤 允昭

      柳清水 広作

締め切り 午前11時20分

投句拝辞

となっております。
私も選者をさせていただきます。
玉さんも今回は出席できそうです。
もし、お時間がございましたら、いらしてください。


もうひとつ、お知らせ。
川柳の友達のなかはられいこさんがブログを再開しました。
「そらとぶうさぎ」です。
彼女の近況と作品が画像入りでお楽しみ頂けます。

  ↓

http://soratokito.exblog.jp/


そして、なんとあの噂の「ねじまき句会」の公式ブログも、
今度オープンしました。

 ↓

http://nezimakiku.exblog.jp/

旬の川柳家さん達の句がピリピリと刺激を与えてくれます。
句だけでなく、実際句会に行って読みの勉強もしたいところです。
楽しみなブログがまたまた増えて嬉しい限りです。
そうそう、中日がリーグ優勝しましたね。
名古屋方面の皆さま、おめでとうございます。

今夜は風がいつもと違う冷たさです。
明日の朝はいちだんと冷え込むとか。
皆さんも朝晩の寒暖の差にお風邪などひかれませんように。

学園祭での収穫。
たこ焼きはあんこ入りのと普通ものが3個ずつ。
ホットサンドはピザ風味。
そして焼きそばはあのB級グルメ富士宮焼きそば
これを作った女子学生は静岡出身だとか。
富士宮焼きそばを作るために専門の人から特訓を
受けたんだそうです。
そうだよね、名前が知られているんだもの、
半端なものはだせないよね。
美味しかったです。特に最後にふりかけた鰯の削り節が
絶妙な味わいでした。



掌のなかの夜汽車はぬくい上野駅   玉

いないいないばあ喜ぶ顔が見たいから   かなえ