お彼岸

今日は秋分です。
秋分をはさむ前後の七日間が秋のお彼岸です。
天気はいまひとつはっきりしませんでしたが、まあ、秋の空ですから。(笑)
お彼岸といえばこの辺では彼岸団子を仏壇に供えます。
その団子にも「蒸しだんご」と「つきかえし(表記不明)」の二種類があります。
材料と製法が違うようです。「蒸しだんご」はうるち米粉ともち米粉を合わせて使い、
「つきかえし」は上新粉のみで作るとのことです。「蒸しだんご」のねっとり感も
「つきかえし」のしっとり感も捨てがたく、仏壇用とお寺用のほかに、自分用として、
それぞれ一個ずつ買うこともあります。
昔はおだんご、嫌いでした。あの、これでもかって甘さについていけないものが
あったからです。このごろでは健康指向のせいもあって、昔ほどしつこい甘さでないので
だんだん好きになっています。
自分では作りません。この町のおいしいと評判のお店のものをその都度買ってきます。
最近では、お萩を扱うお店も増えてきたのでお萩も供えたりします。


連休中の片づけが進みませんでした。片付けようとすればするほど散らかるのは
どうしてでしょう。つくづく整理整頓のできない私です。(泣)
そして、明日から仕事です。
川柳の大会も迫っています。
とりあえず、今夜はもう寝ます。(笑)


指人形足らないものが分からない   玉

さみしいが口ぐせ充ち足りたあとも   かなえ