一歩一歩

今日の日中、まるで夏が忘れ物でも取りに戻ってきたみたいに
カンカン照りの日射しでした。
この町では、今日と明日、町なかでちょっとしたイベントがあります。
中心街の活性化が目的のようで、その時間帯にメインストリートは
歩行者天国になります。
今日は、お習字の日だったのでバスに乗ったら、そんなわけでいつもと違う道を走って
いつもと違う道が見られたのが、なんだか楽しかったです。
そうそう、猫ひろしがそのイベントによばれたらしく、偶然
見てしまいました。猫の被りものとTシャツ短パン姿でカメラマンに
囲まれて歩いていました。
そう言えば去年は確か、西岡すみこだったのを思い出しました。
今日の町は確かに賑わっていました。
でも、残念ながら、今日も明日もそのイベントには関係なく終わりそうです。
明日は川柳の大会があるし、今日はお習字があったし。
今日のお習字のお手本は「一歩一歩が千里を行く」
なかなか含蓄があります。
ひらがなが好きなので、なんとか書けそうです。


職場で唯一、このブログのことを話している若いひとが、嬉しいことを
言ってくれました。
この間のなかはられいこさんが、夢草先生の句をそれぞれの内容によって
ジャンル別に分けてあったのが、「面白かったですよ」って。
「玉さんの句はあれで言えば、さしずめ読者まかせになるんでしょうか?」とも。
川柳はやっていないひとですが、鋭い指摘です。
ありがとうね、K子ちゃん。
玉さんもきっと喜んでいますよ。
さて、明日は大会です。
句はほとんど出来ていません。
朝は早いと言うのにまだこんな風に起きています。
うーん、取りあえず、もう寝ます。
明日、電車の中で考えればいいし、行ってからだって時間はあるもん。
いつもこんな感じで、当日、後悔するんですよ。(笑)


午前0時のあっかんべーのシンデレラ   玉

風邪気味の声ほろにがし電話口   かなえ