「香」

今日も晴れました。
風は少し冷たかったけれど、まだ刺すようでは
ありません。ありがたいことです。
でも、風に森の匂いがあまり感じられなくなりました。
そしてもう少ししたら、取り込んだときに雪の匂いのする
洗濯物になります。
それも、嫌いではありませんけど。



今回の新聞の川柳の題は「香」でした。
いい句が沢山あって、選ぶのに本当に苦労しました。
回を重ねるごとに、新鮮で個性的な句の投句が多くなり、
泣きたいくらいに嬉しい思いでいます。
まだまだ未熟者ですが、気持ちだけはしっかり受け止めて
いるつもりです。
いつもコメントをくださっている啓子さんの句も、
すごくいい句なんです。
啓子さん、本当にありがとうございました。
コメント欄にも書きましたが、新聞の川柳の選が全部終わったら、
上位の入選句だけでも、UPしようと思っています。
あと2回です。気を引き締めていきます。

土曜日に急に匂い袋が欲しくなったのも「香」のせいかも
しれません。
「香」をもっと身近に置いておきたくなりました。
香水も好きですが、職場では歓迎されません。
でも、匂い袋ならさりげなくて、きっと大丈夫でしょう(笑)
日本手ぬぐいや風呂敷、お香などを置いてある、
ちょっと気になっているお店があったので、覗いてみたら
気持ちにぴったりの香りに出会いました。
と言っても、昔からある基本的な匂い袋なんですが。
丁字(ちょうじ)・麝香(じゃこう)・白檀(びゃくだん)
などを組み合わせたもので、なんだか落ち着く香りです。
最初のうちは、結構匂いが強くて、部屋に置いておくと、
部屋中にそれが広がります。
ほんわり、夢見心地です。
いい香りは癒しになりますね。
おっと、まったりしている場合ではありません。
まだ、「連衆」の句がまとまっていませんので、
今夜これからもう少し見直します。
はい、日々是川柳です(笑)


仙人の骸は風がしまつする   玉

お布団が死体のように捨ててある   かなえ