ありがとう、でした。

今日は、少し寒さがゆるんだ感じでした。
昨日、一昨日の寒さに較べたら、
なんとやさしい一日だったことでしょう。
それでも、この間降った雪が
あちこちに消え残っています。
ほんの2,3センチしか降らなかったのに、
溶けることができないのです。
でも、今日の洗濯物、外に干しました。
薄いものだけですが、ちゃんと乾いてくれました。
冬の空の匂いがしました。
冷たさの匂い、はかなさの匂い、
忘れていたものを思い出したときの匂い、かな。


今日、20数年ぶりで高校時代の親友に会いました。
彼女は、現在東京在住で、お父様のご法事で帰郷したのでした。
彼女って言うと他人行儀だから、高校のときみたいに、
ヤマガって呼ばせてください。
ランチの約束で、約束の場所に行くと、ヤマガはもう待って
いました。一別以来の笑顔で。
私は、シバと呼ばれていました。
ヤマガとシバに戻った二人は、お互いの近況やら
東京に在住の共通の友達の話題やらで、話しは尽きることが
ありませんでした。
ヤマガの、昔とちっとも変わらないおっとりした話しぶりに、
本当に心がほぐれる思いがしました。
時間が来て別れるときに、ちょっと辛かったなぁ。
お互いそれぞれの場所で頑張って今があるんだと、
会えたことに、感謝の気持ちになりました。
今度は、東京で会おうね。
ヤマガ、今日はありがとう。
あっ、お土産もありがとう。
じゃ、またね。
みんなにもよろしくね。


帰り道、コンビニに寄ってちょっと買い物して、
出たところにある靴屋さんの店先で、アイスバーンにも
履けるというブーツが目に止まりました。
この頃の足元にいささかの不安を感じていたので、
ちょっと試しに履いてみたら、しっかり歩けそうです。
買うことに決めました。
衝動買いですが、多分、無駄ではないはず。
買うときにお店の人に、私が外反母趾で巻き爪のことを話したら、
なんと、そのお店で巻き爪ケアもしているとのこと。
勧められて、話しだけでものつもりだったのが、
巻き爪のケアだけでなく、フットケアもしていると知って、
やってもらうことにしました。
足の爪を整えてもらい、固くなっているところもケアしてもらいで、
足が軽くなった感じです。
巻き爪ケアは、今度改めてゆっくりしてもらいます。
ふだん、ほとんど手をかけることのない足を他人様に、
丁寧に扱ってもらったことに、とても感激しました。
仕事と言ってしまえばそれまでですが、
それでもやっぱりありがたいことです。



お風呂に入る前には気がつかなかったのですが、
いつの間にか雪が降っていていました。
もう止んだみたいですが、少し積もりました。
明日道が混むだろうから、今夜も早めに寝ます。
今年もまた、湯たんぽを使い始めました。
寝甘酒と湯たんぽで、この冬も乗り切りましょう。



風の足跡どうぞ笑ろうてくださるな   玉

毀れないようにと雪の上をきたよ   かなえ