おみくじ

今日の寒かったこと。
積った雪の上を吹く風が、ダウンの上からでも
とても冷たく感じられました。

一年で一番、寒い寒い季節なんだとあらためて思うのです。
この街に降った雪は、その寒さによって、固くなり始めています。
道は歩くたびに白く固い雪がぎしぎし音を立てて、
足跡を拒むかのようです。
車道の一度溶けた雪は、乾くことなく凍りつき、
アイスバーン、ブラックアイスバーン、あるいは
ミラーバーンとも呼ばれるようになります。
でも、北国の北国らしい貌とも言えるでしょう。
一日、一日を、もう少し、もう少しと誰に言うでもなく
やり過ごしています。


今日は、そう言えば小正月でした。
川柳の仕事ばかりで、なんにもそれらしいことをしませんでした。
小豆粥、食べたいなあ。
明日、弘前に行く前に作って食べていこうかな。
食べたいものは食べたいときに食べるのが、私の健康法のひとつ。
うん、小豆粥、作ろ。


お正月の初詣でひいたおみくじが「大吉」でした。
多分、人生、2度目くらいの「大吉」です。
去年は確か「大凶」だったはず。
その前は「末吉」だったと記憶しています。

なんて、おみくじ運の悪い私。。
だから今年は秘かに喜んでいます。

「照りつづく日かげなやみし小山田にうれしくそそぐ夕立の雨」
―――何事も正直にして他人を恨まず仕事大事とはげみなさい。
おみくじにあった、和歌と教えです。
うーん、どうしよう。今、ちょっと、他人をうらみかけているし、
仕事もちょっとパッとしません。
気を取り直して、
「願望」 叶い難いようですが、半ばより案外安く叶う
「待人」 音信あり 早く来る
「失物」 出ず 遅ければなし
「旅行」 計画を十分にたてよ
「商売」 利あり 売るによし
「学問」 安心して勉学せよ
「争事」 勝つ 気長に思え
「恋愛」 愛情を捧げよ
「出産」 安し 後を気をつけよ
「病気」 重くない治る
「縁談」 他人の言動にまどわされるな

などなど、でした。
皆様にもご利益がありますように。

と言うことで、これから明日の準備をいたします。
十分か、、、川柳、作っていないんだよねぇ、、、。


マラカスのリズムへ雪のカーニバル   玉

冬木立横になれたらいいのにね   かなえ