節分

今日も、寒い寒い一日でした。
なんでもこの冬一番らしいです。
昨日の夜降った雪が、2,3センチほど凍った歩道の上に
積っていました。
危ない、危ない。
こんな時は、焦らずにゆっくりいきましょう。
本当はロングブーツ履きたいんだけど、道がつるつるなので、
靴底の滑らないものに限ります。
衝動買いで買った、ショートブーツ、
この冬一番の、いい買い物でした。


仕事の帰り、ときどき利用するバス停のところに、
産地直売所なるものが、開店していました。
間口二間くらいのせまいお店です。
そこは、以前はなにかのお店だったと思うのですが、
思い出せないくらい長い間、ずっとカーテンが下りたままに
なっていました。
ですから、今日、その店先が明るいのが嬉しくなって、
思わず中に入ってしまいました。
野菜、おさかな、ポテトサラダやきんぴらごぼうといった
お惣菜などを売っていました。
片隅には、コーヒーと甘酒の飲めるカウンターも
あるではありませんか。
もちろん、甘酒、飲んできましたよ。
私の大好きな田酒の酒粕の甘酒です。
美味しかったぁ。
野菜のコーナーに「雪菜」と言う濃い緑の菜っぱをみつけました。
雪菜、「買って!食べて!」って言ってるみたい(笑)に
つやつやとしています。
ここのところ、緑の野菜と言えば、ブロッコリーばかりだったので、
早速、買ってきました。
調理は、とても簡単。
お浸しにしても、炒め物でもいいんです。
ベーコンとしめじと雪菜を塩と胡椒だけでさっと炒めて食べました。
雪菜のほろ苦さと甘みに、体が喜びました。
今が一番美味しい野菜です。
主産地は、山形県と言われています。
寒い季節の寒い土地の食べものは、なんだかとても
体に良さそうです。
そうそう、今日は節分。
夕飯のあと、一人で豆まきしましたよ。(笑)


新聞の川柳を紹介させてください。

「メール」

天位  トラックや自転車で来るメール便   石田正雄

地位  稲揺れてメールで風が伝わらない   鈴木きく

人位  父からのメールのハート 却下です   片子沢由美子


秀逸  十五夜さんメールも弾むかぐや姫   山田十九子

     メールぴこぴこ宿題なんて忘れちゃえ   成田順子

     絵手紙へ溢れる友のななかまど   椛本愛子

     絶景に駅弁乗せて飛ぶメール   加賀榮一

     写メールで孫がすくすく育ってる   長根智


十月三十日の掲載でした。あまり馴染みのない題だったので、
投句、少ないのではないかと不安でした。
明日は「香」です。


ねこやなぎやさしい鬼の掌を握る   玉

育ちゆく鬼の気配や恋深む   かなえ