お誕生日


今日は、うすら寒い風が吹いていましたが、
春らしいおだやかな一日でした。
「寒いですねー」
「でも、桜が咲いていますよ」と言う会話を、
職場の何人と交わしたことでしょう。
その桜、そろそろ五分咲き。
ところによっては、満開の桜もあります。
帰りのバスから見えるそんな桜の木々に、
心和ませられています。
以前は、そんなに桜を好きだと思っていませんでした。
いつ頃からでしょうか。桜の咲くのを待つように
なったのは。
春のほんのひととき、薄紅に空を染め、
風を染め、雨を染めて咲く桜がこの上もなく
愛おしいのです。
同じ場所の同じ桜でも、そのときどきの
心によって、違って見えるから不思議。
この連休はどんな桜に出会えるのか楽しみです。
今日は、玉さんの誕生日でもあります。
(何歳になったかは内緒)
桜の季節に産まれたのは、なんとも羨ましいでは
ありませんか。
おめでとうございます!
来月の大会にはプレゼント持って行くから、
楽しみにしていてくださいね。


今日の画像は、私の好きな和の小物たちです。
ブランド物のお財布とかにはあまり興味がないのですが、
こういうものに弱いのです。
向かって左は大島紬の端切れから作られたもの。
右も紬らしいのですが、以前はなんだったかは不明。
あとは、印伝の小銭入れと匂い袋です。
何度も水をくぐったらしい紬の手触りが、
しっとりして、なんとも言えません。
興味のない人には、ただの布切れの物にしか
見えないらしいし、「さぞや、お高いでしょうねぇ」
なんて、某ブランドのマークのついたお財布を
持っているひとに言われたこともありますが、
「そのお財布の何分の一でしかないの」って
言えませんでしたが(笑)
ささやかながら、私の大切な宝物たちです。


こっそりと神が座っている絵本   玉

夜桜のゆき止まりには駐車場   かなえ